ここから本文です

ソニー生命の変額個人年金保険の200万円に加入を検討しています。プランナーからは...

fo3********さん

2013/5/2020:20:38

ソニー生命の変額個人年金保険の200万円に加入を検討しています。プランナーからは過去の実績から4回基準値(?)達成しており、それぞれ10万円の計40万円がもらえているとのことでした。しくみもよくわからないの

ですが、この話だ聞くといいかなと思います。過去の実績といえども今後も期待していいのでしょうか。

補足途中解約しない場合、手数料などはあるが、元本(200万円)保障はあるとプランナーから聞きました。元本割れというのは、途中解約の他にどのような場合でしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
32,915
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2013/5/2300:04:47

質問者さんがソニー生命のライフプランナーからどの程度詳細なお話を聞かれているかわかりませんが・・・。

まず「変額個人年金」は元本保証の金融商品ではありません。
たとえ保険料を200万円支払っても運用状況によっては将来もらえる年金の総額が100万円になるかもしれません。
合計40万円云々の話も、ご質問文にあるとおりあくまで「過去の実績」です。
おそらくこの半年くらいの株高・円安の流れによって変額個人年金の運用がよかったから40万円がもらえたのです。
今後日経平均が20,000円を超えると質問者さんが予想されるなら、日本株式に投資するタイプの変額個人年金に加入されてもいいかもしれません。(今後さらに円安が進行すると予想されるなら、外債に投資するタイプの変額個人年金に加入)
もちろん今後日経平均が再び10,000円を割る可能性、円が再び1㌦80円になる可能性もありますので、その際には将来もらえる年金の総額は少なくなります。
今後期待できるか??というご質問に対しては「質問者さんの相場観による」という回答をさせていただきます。

ちなみに変額個人年金は運用するのにコストがかかりますので、仮にそのコストが1%/年であれば30年で30%ですから、今後日経平均が30年後に30%上昇していなければ将来もらえる年金の総額が200万円を下回る可能性が高くなります。

【補足について】
ライフプランナーの方から「元本(200万円)保証はある」というご説明を受けたということですね。
申し訳ありません。ソニー生命の変額個人年金について誤った回答をしてしまったようです。
ですが、ソニー生命のHPに掲載されている変額個人年金についての説明には元本は保証されていないような記載があります。
念のため質問者さんに提案をされたライフプランナーの方に念のため再度確認されることをお勧めします。
(ソニー生命変額個人年金についての説明)
http://www.sonylife.co.jp/examine/lineup/list/pdf/OA38.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fy0********さん

2013/5/2522:33:10

>プランナーからは過去の実績から4回基準値(?)達成しており、それぞれ10万円の計40万円がもらえているとのことでした。

過去の実績なんて参考にはなりません。どの時点の数字を切り取っているかにもよりますけど。

自分は、東京海上日動フィナンシャル生命保険株式会社の「変額個人年金保険」に、2000年09月21日に加入。
初回保険料が2,000,000円。以降毎月10,000円を払い込んでいます。現在の積立金額は3,735,877円(払込総額は3,510,000円)になっています。
長年、積立額がマイナスでしたが、株価の回復と円安のおかげで、かろうじてプラスになっています。
また、毎月の積立が何とか回復に貢献してくれたいうところです。

<変額個人年金保険加入のポイント>
(1)諸費用は、バカ高くないか?
①保険関係費用(保険契約管理費)
A:東京海上日動フィナンシャル生命=特別勘定の純資産総額に対して年率1.2%
B:ソニー生命=各契約者によって金額が違うということで明示していません(プランナーに説明してもらってください)。
②資産運用関係費用(資産運用管理費)
A=上限年率1.0290%程度(税込)各特別勘定により異なります。
B=0.0404%~0.3802%。各特別勘定により異なります。
(2)変額個人年金保険は、年金保険ではあるが、ほぼ「投資信託」であることを認識すること。
運用するファンドの選択、またはファンドのスイッチング(切り替え)の条件。保険金の受け取りは年金のみか、一時金受け取りも可能か? また解約条件はどうなのかと加入以前から熟知して加入してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる