ここから本文です

看護師 新人 男です。 仕事に関しての悩みです。 僕は高校を卒業してレギュラ...

reo********さん

2013/5/2101:06:15

看護師 新人 男です。
仕事に関しての悩みです。

僕は高校を卒業してレギュラーの看護学校へ入り、この3月に国家試験に合格しました。就職先も希望していたところで、配属は循環器内科です

まだ仕事始めて2か月弱ですが、自分の仕事の出来なさを情けないと思ってしまいます。通常業務(バイタルやケア、注射など)は毎日繰り返して行うのでだいぶ出来るようになりましたが、準備等も全て含めて入退院、検査・オペ出し、薬の管理や把握などやることがありすぎて、頭がぐちゃぐちゃ状態です。

例えば以前あった一例としては、12時~オペ予定の患者。点滴やルート確保は何時から?左せんしで右はシャント、ルートは足からだろうけどどこから確保すればいい?朝食は欠食になったとしても昼食はどうする?だったらインスリンはどうする?オペ準備は何をしないといけない?搬入は何を申し送らないといけない?などなど…

一応指導者はいますが、勤務が合わないこともあるし、指導者も自分の仕事があります。その時は同じチームなどの看護師に教えてもらえますが、指導方法や自分がどこまで理解出来ているのか把握してないのか、時には無理難題なこともあります。

と言いながらも、皆さん優しく時には厳しく、他の病棟に比べれば、僕の病棟は良いほうなのですが…

まだ看護師になったばっかりなのはわかっているのに、今後のことを考えると不安ばかりです。一人立ち出来るのかとか、心電図は読めるのかとか…周りはベテラン看護師ばかりなので、その人達も僕みたいな時期があったのだとは思いますが、今のベテラン看護師を見ているとそんな出来ない姿は頭に浮かびません。

悩みというかアドバイスが欲しい感じですが、ベテラン看護師さんの新人時代の話しとか経験談を聞かせてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kte********さん

2013/5/2712:56:44

わたしも新人です。
そんなものですよ。わたしもそうです。
毎日できなさすぎて悲しんでます。
でも出来る事もちゃくじつに増えてはいます。
オペ準備、大変ですよね。わかります。膨大な準備ありますよね。
私は1度聞いた時にメモをした事を、まとめてるのでオペ準備やオペ後の準備も大体出来ます。
やる事は膨大ですが、メモを見ながらやれば、大概できます。
出来ない時も多々あります。
悔しいです。
その時は、一生懸命、看護師がやってる事を目に焼き付けて、家に帰り思い出し、メモで整理します。
そして次の日に先輩看護師に、昨日できなかったから、今日は自分でやりたいから、ご指導お願いしますと頼んで
実践します。そうすると以外にあっさり出来るものです。
出来ないのはつらいですが、耐えて習得すれば苦手が一つなくなったという事で、あおれは成長だと思います。
今はつらいですが、自分の出来る範囲で1つ1つ苦手なものを克服していけば、もう少し看護が楽しくなるのかなと
思います。お互い頑張りましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bo_********さん

2013/5/2420:59:02

大丈夫だよ~。

最初の1年は、みんなそんな風に思ってたよ。

自分だけがこんなに悩んでるんじゃないかって思ってた(^^)

毎日、自分の仕事を振り返って、反省と次回にむけての目標を立てることを怠らなければ、

自然と成長してるよ♪

c_t********さん

2013/5/2119:22:29

先輩ナースに聞いて怒られながら覚えたよ。患者の命がかかってたから、貴女見たいにごちゃごちゃ考えなかったな。

hys********さん

2013/5/2109:27:18

二ヶ月ですよね、まだ。
それで普通にテキパキできるわけがないですよ。
これで三年目とか五年目ですとかなら、ちょっと考えたほうがいいですけど。
うちの病院なんて、まだ1人で受け持ちもさせてませんよ。
バイタル測定、ケア、点滴をつなげるぐらいで、申し送りとかはさせてません。
入院なんて当分先ですね。

心電図なんて三年目ぐらいでもロクに読めなかったりします。
今年一年かけて正常がわかるぐらいでいいと思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる