ここから本文です

福山市在住で、進学校(高校)の受験を検討しています。岡山白陵・姫路白陵を第一...

アバター

ID非公開さん

2013/5/2103:04:00

福山市在住で、進学校(高校)の受験を検討しています。岡山白陵・姫路白陵を第一志望としており、広大付属は考えていません。どこの塾がお勧めでしょうか?

どこの塾も、広大付属に偏重した授業内容で、県外の進学校には対応できないという意見も伺いました。広島学院や灘などに合格された方は、新幹線で、広島市内や大阪市内、神戸の塾に通学していたという話も伺いますが、当方は駅から距離があるために、新幹線を使った遠距離の通塾は不可能なんです。

現在、一応 私立の中学に通学していますが、そこの進学成績を拝見しますと、感心しない結果で、同系列の高校ではなく、県外のしっかりした進学成績をもった高等学校の受験を考えています。

広大付属を念頭に置いていないのは、学校で全然受験勉強をさせておらず、結局 予備校通い、塾通いが必須になるからです。駅から遠いために、通学時間も長く、予備校通い、塾通いには限度があります。

岡山白陵・姫路白陵なら全寮制で、学校だけで しっかり指導してもらうるかと期待しての、選定です。

何でも良いので、アドバイスいただけましたら幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

編集あり2013/5/2218:56:38

現役白陵高校2年生です。

まず、「姫路白陵」は正式名称が「白陵中学校・高等学校」で、僕はここの生徒です。

中学受験なら、当時の生徒160人中、小学校時代は全員が塾に通っていて、その内訳は日能研:浜学園:その他の塾=4:3:2くらいだったと記憶していますが、高校受験に関しては、どうにも情報がありません。すみません。
高校受験で入ってきた(「新高」と呼ばれます、ちなみに僕は中学受験で入り高校に持ち上がった「旧高」です)クラスメートにどこの塾に通っていたか、明日にでも聞いてみます。なにか情報を得ましたらまたここに回答編集で書き込みます。

>>聞いてきました
関西志学館出身者が入学者40人中20人を占めているようです。
関西志学館は明石校と西宮校しかなく、広島県福山市からは近い方で150kmほど距離がありますね。
ただ、塾に行かずにひたすら白陵高校の赤本を解きまくって合格したという生徒もいるようです。

ところで、白陵の教師は、しばしば「塾にいく必要はない」と言います。
実際、塾通いの生徒は僕が見た限り、中学高校問わず全体の数%にも満たないと思います。
これは、学校の勉強にしっかりついていけば東大や京大に合格できる程度の授業をしているということだと思います(ちなみに今年は約200人中、東大合格者が18名ほど、京大合格者が22名ほど出ました)。

寮に関して、広島県福山市にお住まいなら入学すれば寮住まいになると思います。
白陵は全寮制ではありませんが、男子寮しかないのが欠点です。
そもそも男子:女子が3:1くらいで、寮生は全体の5%ほどにとどまっています。

このように、寮はあまりいいとは言えませんが、学校の敷地が緑に囲まれていて清々しく、先生方が熱意をもって指導してくださるので環境には恵まれていると思います。

現役生徒ですので、当校に関してなら大抵の質問には答えられます。何かあれば補足なり回答リクエストなりで聞いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_5632さん

2013/5/2321:53:46

私は白陵(高砂)の生徒です。ちなみにあなたがいう姫路白陵とは存在しません。正式名称は白陵中学校・高等学校(学校法人 三木学園)です。それに、場所は姫路のお隣高砂です。(姫路白陵も間違いではないですが…)
本題に戻りますと、岡山白陵・白陵ともにやはり日能研や浜学園ですかね。白陵の場合、どちらの塾も兵庫県はもちろんですが岡山の東のほうであれば白陵の特訓をしていると思いますので、新幹線にのらなくとも在来線でちょと時間がかかりますが白陵にいくことは可能だと思います。
P・S 白陵には高松に住んでいて寮に入っている人もいますし、場所は気にしなくていいと思います。

岡山白陵であれば遠くにいかなくとも、岡山白陵の指導をしているしっかりした塾なら問題ないと思います。
余談になりますが白陵や岡山白陵という選択は素晴らしいと思います。白陵や岡白はしっかり指導してくれますし、周りの環境もいいからです。あと、どうでもいい情報ですが、白陵の寮のご飯は、美味しいとは言えないそうです。

それでは、勉強頑張ってください。応援しています。

kimbdwoawaさん

編集あり2013/5/2320:30:48

自分も白陵の高校生です。
寮生になったとして、勉強している生徒は少ないですよ。娯楽がないから勉強する気もないのかな。
ただし、まあ本気で勉強すれば、頭によるが、東大京大は行けます。
指導はしてくれます。言えばね。
実情はよく知っているのでなんなりと。
岡山白陵はやめといたほうが、、、本家が上

あとひとつ
白陵は楽勝ですよwww
高校入試なんて糞みたいな問題ですわ
僕も中2の頃模試うけましたけどよゆー
中2で習ってない範囲を含めても受かるというゆとり設定。

それで東大だすんだからびっくりだね。

高校は受かりやすい。スパルタでもいいなら白陵だね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる