ここから本文です

濃茶の水指の蓋は、いつも塗り蓋を使うのでしょうか? 棚を使わずに畳に置き付け...

kap********さん

2013/5/2109:58:20

濃茶の水指の蓋は、いつも塗り蓋を使うのでしょうか?
棚を使わずに畳に置き付けの場合も。
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
表千家です。

閲覧数:
2,357
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysh********さん

編集あり2013/5/2113:58:21

表千家でも同じです。
濃茶でも水指の蓋は、どちらも使用します。
茶巾を置く前に袱紗で蓋を清めるか清めないかの相違もありますよね。
棚に置きつける場合も畳に置きつける場合も同様です。

古い水指になるともともとあった共蓋を割ってしまったために
後から作った塗り蓋しか残っていないものもあります。

また、お稽古場によっては、
共蓋を損なう危険性を回避して塗り蓋を使われるところもあるようです。

質問した人からのコメント

2013/5/22 21:36:47

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2013/5/2110:16:56

どちらの流派でしょう?
流派で違うこともありますので。

裏千家であれば、塗蓋を使うと決まったお点前がありますが、それ以外は、濃茶でも共蓋でよいです。
棚か運びか、で決まるわけではありません。
どういう点前の時に塗蓋でなければいけないのかは、相伝の内容も含まれますので、お稽古の時、先生にお聞きになってみてくださいね。