ここから本文です

公明党の大臣ポスト、なぜいつも国土交通大臣ですか?

nottuchi1981さん

2013/5/2112:19:52

公明党の大臣ポスト、なぜいつも国土交通大臣ですか?

自公連立内閣では、公明党のポストは国土交通大臣となる事が多いと思います。
これは、理由があるのでしょうか?
ちなみに、公明党の政策をみると、公明党は厚生労働大臣を欲っするように思うのですが。

補足なるほど。安全保障会議メンバーの椅子は確保しときたいとこでしょうね。
坂口氏のときに満足した、という見方もできますね。

公明党の場合、福祉施策への要求が強いですが、
実際の公共サービスに直結するところでいえば、
これはむしろ、基礎自治体や都道府県の議会で福祉系の常任委のポストを押さえておけば済む話しなのかもしれませんね。

閲覧数:
20,280
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junto_2005さん

編集あり2013/5/2112:46:11

公明党が『厚労大臣を欲している』、果たしてそうでしょうか?

国交大臣が考えられる理由は、国交大臣だと、総理の他の8人の大臣(他に官僚や委員などメンバーはいるが)で構成される『安全保障会議』のメンバーになれるからですかね。

厚労大臣では、安全保障会議が開かれた時に公明党には何が話し合われたか、どういう状況になっているのか全然内容が伝わってきませんよね。カヤの外に置かれかねない。

「国土交通大臣 公明党」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurimatounさん

編集あり2013/5/2211:18:55

自民党は昔から大企業・富裕層・天下り擁護政党と言われていました。
自公政権の元・公明党のポストを国土交通大臣にした方が大企業・富裕層・天下り擁護の政策がやりやすいからです。
また公明党には大臣の椅子さえ与えれば何でも言い成りになる政党ですからね(笑)
<追伸>
公明党は福祉・弱者の為に出来た政党でした。
しかし今は如何ですか?福祉・弱者など切り捨て政党に協力し政権に加担しているのです。

2013/5/2112:47:47

公明党が要求しているからです。後者に関しては、初代厚生労働大臣を務めた、坂口力さんの時に満足できた、と言えそうです。

2013/5/2112:43:16

公明党は、創価学会員の顔です。創価学会員は全国に散らばっています。国土交通省は全国の建設で金儲けの人を増やすのです。

自民党と公明党は「我欲」でつながっています。だから、金儲けになる、国土交通大臣を望むのです。

厚生労働大臣は、国民の立場で動くので、社民党・民主党。共産党が適任です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。