ここから本文です

中二です。今、進路のことを考えています。岐阜県在住です。 多治見北高校か多治...

fwd********さん

2013/5/2117:43:12

中二です。今、進路のことを考えています。岐阜県在住です。
多治見北高校か多治見高校で迷っています。
今現在の成績は、中二最初の実力テストが432点、中一の学年末テストが437点です。

北高は、勉強漬けの毎日を過ごすことになりますか?
多治見高校よりも勉強は難しいのですか?
どちらにいったほうが楽しく充実した生活が出来ますか?
どちらの制服のほうがダサいですか?
詳しい方、どうかお願いします。

補足北高は、多治見高よりも厳しかったり、大変だったりするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2013/5/2603:47:20

質問者さんのタイプ(性格とか)にもよりますね。
北高はわりと自主性を重んじます。自分で努力し頑張ることができる人はいわゆる「一流」と言われる大学に進む人もたくさんいます。
逆に自主性を重んじるということは「やらない奴は勝手に落ちてく」ということでダメになる人はダメになります。
私の同級生で北高に行った人にはどちらもいます。

多治見高校は(私が在学中は略称「たじこう」だったんだけど今もそうなんだろうか?)学校がきちんと管理します。
テストや授業数も多く校則もきびしく北高と比べると「学校に縛られている」という印象は強いです。
「勉強漬け」という状況が作られるのはむしろ多治見高校の方です。

ですがその分いわゆる「落ちこぼれる」という人は少数派です。生徒はみんなどこかしら大学に行きます。
私は卒業生ですが同学年で大学へ進学できなかったのはいなかったと聞いた記憶があります(私の質範囲で一人卒業時公務員になってもうひとり役者になりたいとか言って劇団に入った人はいますが)

制服は・・・好みがあるんでどっちがいいかはなんとも言えませんが個人的には多治見高校の方が洒落てると思います
「楽しく充実」というのもどちらもそれなりにできますし何よりも楽しく充実した生活ができるか否かは学校にかかってるのではなく本人の努力だったり資質にかかってると思います。
校則が厳しいのは多治見高校の方です。

私の在学時ですので現在と若干の違いはありますが大筋はあまり変わってないと言えると思います

追記:私のあとの方がネクタイについて触れてますがネクタイがあるからこそ個人的には多治見高校の方がいいと思いますよ。
三年間ネクタイをすることによってネクタイの仕方身に付きます。これって社会に出たとき(というかでる過程で)有利です。
就職活動の時、多くの場合ネクタイをしますがしなれてない人はネクタイが浮いてたりします。よく言う「スーツに着られる」に近い状態になりますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/27 16:50:56

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s1f********さん

2013/5/2508:59:35

最初に回答した人は昔の話です。今は違います。どうも北高生です。僕は中2のときに410点くらいでした。だから、あなたの場合余裕です。しかし、北高は宿題がとても多く大変です。勉強がえらいから北高はやめよう、なんて考えないで。大学行きたいんだったら北高来いよ。それと、制服は北高が学ランで多治見高がブレザーです。どっちがダサいか知らないけれど、多治見高はネクタイがあるからキツイ。捕捉について、当たり前だろうがー。

hir********さん

編集あり2013/5/2123:48:17

どちらが偏差値が高いか調べることです。

高校で楽したら、大人になって不利になるので、

偏差値の高い高校へ行きしごかれるか、偏差値の低い高校へ行って授業を出席だけして半ばボイコットして予備校の勉強に集中して、とりあえず大学へ行くこです。

大学へ行ったら、視野が広がり、色々な職業に就けます。

高卒以下なら、失業したら、日雇いとか底辺しか仕事ないです。

因みにボクは、

教員免許、運転免許、調理師、ヘルパー、英検、TOEIC360点、他調理関係の資格の系等の資格を持ってます。

良い大学に入って、キャンパスライフを送りながら資格を取り巻くったら、後は、幸せになります。

県トップ大垣北(普通)他69
多治見北(普通)66
多治見(自然科学)62
多治見西(蛍雪)62
多治見(普通)60
多治見西(特進)55
多治見西(国英)49
多治見工業(セラミック以外)47
多治見工業(セラミック)44
多治見西(商業)43
多治見西(被服)41
県最低は不破高校他(普通)40

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる