ここから本文です

連続する3つの整数で、最も大きい数と最も小さい数の和は真ん中の整数の2倍になり...

kom********さん

2013/5/2120:44:26

連続する3つの整数で、最も大きい数と最も小さい数の和は真ん中の整数の2倍になります。この理由を、文字を使って説明しなさい。という問題があったのですが、答えを教えてください!!

閲覧数:
3,768
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts_********さん

2013/5/2120:49:29

もっとも小さい数をnとします。
真ん中の数はn+1、最も大きい数はn+2です

最も大きい数と最も小さい数の和は
(n+2)+n=2n+2=2(n+1)

真ん中の数はn+1なので、2倍になります。

質問した人からのコメント

2013/5/21 20:55:07

ありがとうございます!!分かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alp********さん

2013/5/2120:52:37

最も大きい数 a +1
真ん中の数 a
最も小さい数 a-1
とすると

最も大きい数と最も小さい数の和は
(a+1) + (a-1) = 2a
になります。