ここから本文です

犬好き・犬ばかな人を彼氏、旦那にして後悔した人いますか?旦那は犬ばかで、今は...

yuu********さん

2007/2/1114:13:28

犬好き・犬ばかな人を彼氏、旦那にして後悔した人いますか?
旦那は犬ばかで、今は旦那が結婚前から飼っていた犬と2人+1匹暮らしです。
旦那は犬はすごーーく可愛がります。でも、私には、あまりやさしい言葉とかなく・・
旦那の私に対する愛情不足のストレスがひしひしと募り、少し犬嫌いになりそうです。

犬も旦那の方が好きみたいで、相思相愛です。
あと2日で赤ちゃんの出産予定日です。
ささやかなたくらみとして、2ヶ月くらい実家で犬を預かってもらおうと思うのですが
旦那に溺愛されて育った、甘えん坊やわがままっぷりは
実家(大家族)の中で生活する&飼い主と離れて生活することで、少しは変わると思いますか?
2歳のMダックス♀です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuu********さん

2007/2/1208:23:27

動物好きの人に悪い人はいませんよ☆
文章を見た限り旦那さんは良い人そうですねぇ☆
今はわんちゃんが大事で可愛いくてたまらないんだと思いますが、赤ちゃんが産まれたら生まれたで赤ちゃんも同じように可愛がると思います。
貴方がわんちゃんに対して嫉妬心?みたいな気持ちがあるからわんちゃんもあなたに素直に甘えないし、貴方がわんちゃんが嫌い!って思ったらそれはわんちゃんが貴方の心に気づいてしまいますよ。
可愛がってあげればわんちゃんにも気持ちは通じます☆
又、貴方は旦那さんのいる前でわんちゃんに対する嫉妬心でいっぱいになっていませんか?
どうして私には赤ちゃんがいるのに私ではなくわんちゃんばっかりかまってるの??とか☆
多分そういう事があればさらに旦那さんはきっとあなたでは無くわんちゃんを可愛がり続けてしまうと思います。
それに結婚前から飼っていたという事は、結婚する前にわんちゃんがいると分かっていて結婚したのですから、ちゃんと貴方もわんちゃんを家族として可愛がってあげて下さい。
貴方からしてみればただの犬、かもしれませんが、旦那さんにとっては貴方もワンちゃんも、これから生まれて来る赤ちゃんもみんな大事な家族だと思いますよ☆
多分逆にワンちゃんを実家に預けてしまうと旦那さんが毎日ワンちゃんを心配して赤ちゃんどころじゃなくなるかもしれませんね(+o+)
もし貴方が逆に小さい子供だったら親と何ヶ月も離れるのは辛くないですか??
それと同じです。
あんまり嫉妬心だけでわんちゃんを旦那さんから離すのもよくないと思います(;O;)
もし不満があるのであれば自分はこう思っていると旦那さんに直接話してみるのも1つの手だと思います。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2007/2/1207:30:54

犬と自分を比べる気持ちがまったくわかりません。
仕事と自分を比べる人もいますがそれも理解に苦しみますね。
犬は飼い主がすべてです。飼い主がいなければ生きていけません。
旦那さまはそれをよく理解しているからこそ大切に愛情をもって育てているだけではないでしょうか?
とても優しい旦那さまだと思うのですが・・・・。
あなたに対する愛情不足といいますがそれは犬のせいでしょうか?
家は夫婦ともに犬を大切にしているのでそれがストレスになったことはありません。

一つ思うのは、もし私があなたの旦那さまの立場でしたら
自分のように犬を愛して可愛がって欲しいと思います。
犬は家族です。その犬を可愛がってくれないような人とはうまくやっていけません。
(あくまでも私の気持ちですけどね)

あなたにも赤ちゃんができて大変なのはわかりますが
あなたの赤ちゃんも犬も大切な家族ですよね。
うまくやっていくのは、犬がかわるというよりあなたが変わるべきです。
旦那さまに犬がいるのを知って結婚したのならそれくらいできませんかね?

pok********さん

編集あり2007/2/1211:17:26

こう考えることはできませんか? あなたはお母さんやお友達に愚痴ることもできます。
いざとなったら実家に帰ることもできます。
でも犬は飼い主しか頼れないんです。飼い主を頼ることのできない犬は、孤立無援の可愛そうな存在です。
飼い主から引き離されたらどんな思いをするでしょう。
あなたが言葉の通じない外国でご主人に先立たれ、家族も日本で亡くなり、友人もいなかったら?
どんな思いがしますか?
でもあなたが努力してその国の言葉を覚えれば、気持ちを伝えたりできますよね。

あなたは2ヶ月くらいと思って実家に犬を里子に出すのかもしれないけど、
犬には「期間限定」だということが分かりません。捨てられたと感じるでしょうね。

私がこのようなお話をするのは、私が3泊4日で旅行に行った時のことを思い出すからです。
犬(1歳半)を実家に預けて出かけたのです。(実家には月1・2回くらいつれていっていました)帰ってきて迎えにいくと、犬は私の顔をみるなり失禁し、大喜びしたあと、ごはんをバリバリ食べはじめました。
なんだかおかしかったので親にたずねると、
「ブルブル震えてご飯を食べないので病院に行ったけど、なんでもなくて」と言われました。
彼は捨てられたと思ってとってもショックだったようです。
もう二度と旅行時は置いて行かないと決めました。

2歳のMダックス♀ということで、人間で言えば肉体的には二十歳ですが、生まれてまだ2年ですよ。
あなたが2歳の時は親の愛情をに受けていたのではありませんか?
犬には飼い主しかいないんです。
あなたは何歳ですか? わんちゃんよりずっと長く生きていますよね。
犬にあたるのではなく、旦那様とお話をしてください。

私は犬好きは男性は自分から愛情表現をするというより、
好意を示してくれるものには応えるというタイプが多いと思っています。
犬は飼い主が帰宅すれば、大喜びで出迎え、思いきり愛情を示します。
旦那様はこれに応えているだけなのだと思います。

人間誰でも好意を示してくれる人の方が好感を持ちます。
助けてくれたり心配してくれたりする人にはこちらも気を配ります。
あなたは旦那様にそういうことを示していますか?
あなたはお子さんが出来て体も心も大変な時期。
自分を気にかけてもらえないのが不満になるのは解ります。
でも旦那様も1児の親になるプレッシャーがあるかも知れなくて
仕事を頑張って疲れて帰って来ているかも知れません。
あなたから旦那様に優しく話し掛けてみてはいかがでしょう?
それから自分のことを話してはいかがでしょう?

lab********さん

2007/2/1121:54:26

友人が同じ状態でした。
「あんたよりチビの方が付き合いが長いんだから」と言われたとか・・・
子供が生まれ、子煩悩なパパに変身!
相変わらず犬好きで、犬を溺愛していますが、当たり前ですが一番大事に思っているのは家族です。
側から見ていると分かります。

質問者さんはご出産間近なんですね。
だんなの連れ子のダックスどころではないでしょう。
出産は一時ですが、育児はエンドレスです。
実家で犬を預かってくれるなら2ヶ月と言わず、半年でも1年でも預かってもらって、
育児に専念なさるのもいいでしょう。

実家では我慢してお利口にしていた犬は、戻ってきたら余計甘えん坊になる気がします。

まずは、ご自分と赤ちゃんのことだけを考えましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる