ここから本文です

国民年金6万円じゃ

ニックネーム 大安さん

2013/5/2209:54:54

国民年金6万円じゃ

やって行けないよ。テレビなどで頻繁に聞きます。しかしそのために泥棒や自殺が増えたとは聞きません。これしか貰えずにやっていけないと言う人はどうやって命を繫いでいるのですか?

閲覧数:
1,146
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2013/5/2209:58:37

地方市街地以外に住んでいる人は、時給自足の人が多いのが現実で、その他の人は、不足分は生活保護申請しか有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2013/5/2223:26:35

それまでに貯金をしたり生命保険など(年金)など入ってるんじゃないですか?
将来を考えてるんですよ。今がなんとかなれば貯金や年金なぞはいる必要がないって考えの人がそんな考えおこすのでは?
こちらでは基本周囲の人は年金もらう年になっても働いてる方の方が多数です
シルバーセンターや、農業、漁業、自営などなど・・・
それに昔は厚生年金とか脱退させられたりして未加入状態の期間があり国民年金満額もらえない人もいます

質問者さまもそれだけしかもらえないとわかっていて無理だと思うならどれくらいあれば質問者さまの状態にあった暮らしができるのか考え少しでも節約なりして老後に蓄えるべきでは?

duk********さん

2013/5/2220:29:53

やっていけますよ。国民年金の人は年をとっても働いて稼いでいるんですよ。生半可なサラリーマンより遥かに充実した生活を送っているんですよ。それに年金がプラスされ・・生活は楽になると思います。

hid********さん

2013/5/2210:36:39

〈国民年金6万円じゃ やって行けないよ〉?

○ 日本人の多くは、「被用者年金(厚生・共済)加入者」ですよ?

●「一生、国民年金のみの方」は『自営業者』で在り(と考えるのが当然)、【定年は在りません】!

mit********さん

2013/5/2210:13:37

国民年金は、主に自営業者が入っているモノで夫婦ともこれになっているから、夫婦合わせて月13万ありしかも、定年のない仕事をしていることが前提です。

自営業者の中の多くは、医者や弁護士など高収入業種もあるから、マスコミがあおるほど貧困者は多くない。
本当の貧困者は、年金を掛けてこなかった無年金者の事で彼らはナマホに依存している。

bac********さん

2013/5/2210:03:28

生活保護のお世話になっているということでしょう。
健康で文化的な憲法で保障された生活を放棄すれば,6万円あって,
口にすることが出来れば餓死
することはないから。 (時々報道がありますが。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる