ここから本文です

彼がゴミ屋敷に住んでいます。かたずけて一緒に住もうと言われてもう既に7か月が...

futapipiさん

2013/5/2211:05:43

彼がゴミ屋敷に住んでいます。かたずけて一緒に住もうと言われてもう既に7か月が過ぎました。壁も床も外からの光も見えないくらいの悲惨な部屋(生ごみはない)でした。少しは改善したもののとても住める状況にはなり

ません。
どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。教えてください。

補足沢山の解答をありがとうございます。私が手伝うこと、業者への依頼、拒否されました。なぜかこの人があのゴミ屋敷に住んでいるとは思えないギャップがあります。とてもまめで細かいです。見た目も普通です。自分の部屋があんなに汚いのに人のうちでは綺麗に雑巾をたたんだりします。精神的な障害でもあるのでしょうえか

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
686
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/2310:11:43

>私が手伝うこと、業者への依頼、拒否されました

障害があるかどうかはこの箇所で判断します

単に「部屋が散らかってる」というような男性の場合は、業者や他人に手伝ってもらうことをOKします。

しかし、障害がある場合は、かたくなに拒否します。
注意欠陥障害や統合失調症などの病気だと思います。

わたしならさっさと別れます。
一緒に暮らしたりしたら、地獄ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

happysmile2ko2koさん

リクエストマッチ

編集あり2013/5/2216:35:44

業者を頼むのが一番良いですが、一緒に片付けてあげて、
・いらない物を潔く捨てる事。
・掃除をする事。
・整理整頓をする事。
等を、ひとつひとつ教えてみては、いかがでしょうか?
私も、男友達の、ゴミ宅を、『片づけを学んで来れなかった可愛そうな人』
と思い、一緒に片付けた事があります。その人は、『そっかぁ、捨てれば良かったんだ!』と
初めて気が付いたみたいです。そして、窓のサッシの溝まで、雑巾で拭いていたら、
『えっ?そこも、掃除するものなんだ!』とびっくりしていました。
その後、放置していたら、また散らかる事はあっても、前程ではなく、
まぁまぁ生活できる程度を保っています。
私は、そのゴミ宅の片づけを手伝ってから、ホコリのせいか?
ばい菌が入ったのか?原因不明の熱で、10日くらい寝込みました。

一緒に住むかどうか?は、置いておいて、彼の事が、一応好きなら、
片付けだけ手伝ってあげて、その後の事は、その後、考えても
良いかと思います。私なら、そんなゴミ宅にする人は、一緒に住むのは、
無理です。

補足読みました。
ゴミ宅にする人は、精神的な障害があるという場合が、
多々ありますが・・(脳の片付けるという能力が欠落している。
または、薬物中毒になっている。鬱など。)
人の家では、細かくきちんとしているなら、
出来る人なのに、自分の家だとやらないのでしょう。
きっと外ツラが良く内ツラが悪いタイプなのかも?
業者や、貴方の手伝いを拒否するのなら、
自分でやってもらうしかありません。
ハッキリと、そんな汚い部屋は嫌だから、徹底的に、
片付けて欲しいと強く言うしかないと思います。
また、期限を設けて、いついつまでに片付けて!
片付けたら観に行くから!それまで会わない!と
強く言っても良いかも知れません。

pandemonium1492さん

リクエストマッチ

2013/5/2211:23:36

質問者さまが片付けるか、業者に頼むか、彼を捨てるかです。

どんなに片付けても、結局またゴミ屋敷になるような気がしますけど、その辺だいじょうぶですか?

でも私だったら、一緒にいたくないですけど。
清潔感のない人と一緒にいたら、こっちまで臭ってきそうだし・・・。

qgggm115さん

リクエストマッチ

2013/5/2211:19:25

業者に頼むのをすすめます。
引越しの赤帽は、片付けと処分までしてくれます。
処分費は荷台いっぱいくらいで2万円くらい、+3時間の作業代 です。
私も先日母が亡くなり、家の中の片付けとゴミ処分でお世話になりました。
電話で値段も教えてくれます。
時間内なら何でもしてくれますので掃除も道具があるならしてくれると思います。
他に安いところがあるかもですが、急ぎだったのでうちは赤帽にしました。

大変ですね。頑張ってくださいm(_ _)m

koyukiseaさん

2013/5/2211:13:40

一緒に片付けるというのはどうでしょうか?そして片付いたら広がらないように捨てる癖をつけさしたらいいと思います

sherbetebrehsさん

リクエストマッチ

2013/5/2211:11:09

そんな人と一緒に住みたい?
そのような状況になるような彼だと、もし部屋をきれいにして一緒に住んでも、片付けるのはあなたですよ。

私ならそのような方とお付き合いするのさえイヤだなぁ。

ゴミ屋敷に住んでてもなんとも思ってないってことでしょ?
価値観が違いすぎる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。