生物 明日テストで・・・もう先生に聞けないのでお願いします!! 「哺乳類において多量に水分を摂取したときに副腎皮質から分泌されるホルモンはなにか」という問題で 鉱質コルチコイドが答えなんですが

生物 明日テストで・・・もう先生に聞けないのでお願いします!! 「哺乳類において多量に水分を摂取したときに副腎皮質から分泌されるホルモンはなにか」という問題で 鉱質コルチコイドが答えなんですが 授業ではナトリウムイオンの再吸収促進しか習いませんでした。 ナトリウムと水分って関係あるんですか?

ベストアンサー

0

多量に水分を接種すると、体液が薄くなるので、水分を排出するために多量の尿を出します。 ナトリウムイオンの濃縮率は約1.0なので、何もしなければナトリウムもそのまま排出されてしまいます。 体液が薄くなるので特に水分を排出したいのですが、同様にナトリウムも輩出していくと、 ナトリウム濃度は低いままになります。 そこでナトリウムの濃度を下げないように鉱質コルチコイドが分泌されてナトリウムイオンの再吸収が促進されます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迅速な回答ありがとうございました!助かります^^