ここから本文です

コンビニでレジの並び方について。 床に誘導の矢印やライン等は無い場合、画像のA...

shi********さん

2013/5/2218:17:08

コンビニでレジの並び方について。
床に誘導の矢印やライン等は無い場合、画像のAとBではどちらが正しいですか?
私はBだと思っていましたが、先 日、二ヵ所共レジが稼働している状態で、一つのレジに約五人、もう一つのレジは一人だけ、私は当然一人だけの方が早いと思ったので、一人の方に並びました。
すると、店員が「申し訳ありませんが、あちらの列に並んでください」と言う。
店員が私を誘導したのは「本来は私の並び方で正しいが、他の客が文句を言い口論になるのを回避したかった」のかもと受け取れ、私は素直に従いましたが、本来は列に片寄りがある場合、早いと思う方のレジに移動する、しないは客の自由では無いのですか?
どうなのでしょうか?

補足私はAの状態の時に左のレジに並んだのですが、これは割り込みになるのでしょうか?

並び方,店員,レジ,片寄り,本来,コンビニ,割り込み

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

編集あり2013/5/2218:49:51

おっしゃる通りです。
並ぶ場所が狭い等の理由でAのような並び方をしている場合もありますが、通常はBですね。
片方の列が途切れた場合、「お先の方どうぞ」と店員が声をかけるのが普通です。

Aの右側から順次両方の列に向かうというその場のルールによって皆が並んでいる場合(人の動きを見れば一目瞭然ですね)横入りしたとみなされるでしょう。
店員さんからも他のお客さんからの何らの注意を受けなければ問題ないのですけど、注意を受けたら素直に従うべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HALさん

2013/5/2308:56:57

コンビニやスーパーであればBですけど^^
Aはそのように指示されている場所だけです。
スーパーなんかみんな早いもの勝ちです(笑)

最初にBしか開いてなくてAに店員が入り質問者さまがAに急いで
行ったのなら他の人も「?」となるかもしれませんが本来はBでいいと
思います。

その店員さんおかしいですよね。
最初から「こちらにもお並び下さい~」って言っておけばゾロゾロと2列に
なるのに・・・
コンビニは店内が狭いので列を長くする方が他の方に迷惑ですよね。
補足ですが好きで並んでるのだから割り込みにはならないと思います。

ただ、私ならAの店員さんに「こちらは並んではいけないのですか?」
とか聞いてしまうかもしれませんけど。
本社にメール等で聞いてみてはいかがでしょう?
決まりがある方が皆、助かると思いますよ^^

win********さん

2013/5/2221:31:40

それ、どのブランドの3流コンビニ店でしょうか。
レジ打ち中にそんな指示を、お客様に対していちいち言う暇があるのならば、
さっさとレジ打ちを済ませ客数をはけと言うのが、客側の正当な言い分でもありますね。

「コンビニ」本来の基本が、まったくなっていないから、
意味不明な奇弁的な言動をするのでしょう。
スーパーでも言わない事を、なぜか巷の「コンビニ」では、○○の一つ覚えのように
言う傾向がありますが、やはり本部がしっかりしていないからでしょうね。
売り上げ・利益の事ばかりニュース・記事になって喜んでいるようですし。

回答:少なくともスーパーでは、割り込みにはなりません。
空いているレジ並ぶのが、通例です。

------------------------
>他の客が文句を言い口論になるのを回避したかった

客が文句を言う?

もしかして特定の大都市部でしょうか。
列に並ぶのが得意な。
その「地域の暗黙の了解」みたいなものがあるのなら、
何も言えません。

地元ではあり得ないし、あれば客が怒ります。
口開く暇があるなら、さっさとレジ打ちしなさいと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる