ここから本文です

シェットランドフォックス(SHETLANDFOX)のケンジントのお手入れに関してです。

haru_kou818さん

2013/5/2220:34:56

シェットランドフォックス(SHETLANDFOX)のケンジントのお手入れに関してです。

この靴に関して、いろいろ言われていますが、
お手入れに関して靴クリームは、
シェットランドフォックス純正品以外だと、
何を選び、どのようにしたらよいか、教えてください。

私自身、このケンジントンシリーズは、
いろいろなメーカーで販売されている、デリケートクリームのみで良いかと思っていますが、
いかがでしょうか?

皆様の、この靴に関しての具体的なお手入れ方法を
お聞かせください。

さらに、この靴のオールソール取り換えは、1回のみとも聞いていますが、
本当でしょうか?
(これは、リーガルショップに問い合わせればよいですが)

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea_gell10さん

2013/5/2819:37:00

ケンジントンのモンクストラップを履いています。
お履きの靴の色がわかりませんが、基本サフィール、コロニルなどのニュートラルの乳化性クリームによるケアで宜しいかと思います。時たま補色で色付きのクリームに変えるといいでしょう。

通常のケンジントンだとイルチアのラディカカーフを使っています。ムラ感のある色が特徴なので(特に茶系)、デリケートクリームを使いすぎると色が落ちてきて台無しになる可能性があるのでご注意を。保湿には最適なので、たまに使う程度でいいと思います。

なお、ケンジントンは前半分がグッドイヤー製法、踏まず(くびれ)の部分がマッケイ製法と異なる製法を使っています。
質問者様がお聞きになったのはおそらくマッケイの部分が何度もオールソール出来ないということではないかと思います。

私も購入時にこの部分が気になり、リーガルトーキョーの方に伺いました。それによると通常のグッドイヤーとは違い、何度もオールソールできるかどうかはわからない。マッケイの部分のアッパーの状態次第でケースバイケースだとの事でした。

気になるようでしたらリペアが必要になる前にショップに状態をみてもらってはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/5/28 20:03:27

降参 お二人の貴重なご意見、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/5/2412:16:17

普段のお手入れはデリケートクリームで十分でしょう。
たまにビーワックス等を入れて磨いてあげればそれで良いかと。

ついでにソール交換の可能な回数は交換そのものにあるのではなく、アッパーの耐久性によると思います。要するにオールソール交換する程履き込んだら当然アッパーも傷みますよね。でもそれって個々の歩き方や取扱いによると思います。これを参考にしてくれというのはなんですが、オールデンのチェリーコードヴァンのチャッカ、20年選手でオールソール交換を2回かけてますけどアッパーはまだまだ元気でこのままだともう10年はいけそうですw

ぶつけたりその人の足の形や歩き方で屈曲する部分に過度に負担が掛るとアッパーがいかれてソール交換云々という以前に履けなくなる、という事でしょう。

でもチャールズ皇太子のジョンロブの写真を見た事がありますが、アッパーにも修理を加えて何とも年期の入った味になっていました。それでも足馴染みが素晴らしいのかここ迄履くのか、と感心したのを覚えております。

我々はそこ迄しないでしょうからそういう意味でシェトランドフォックスをオールソール交換するぐらい履いたら2回目迄にアッパーがくたる、という解釈をすれば良いのでは。大事に履けば2回でも3回でもいけるって事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。