ここから本文です

彼氏がいま就活の最終面接落ちたって言ってて、すごくへこんでます。 自信があっ...

na_********さん

2013/5/2223:07:05

彼氏がいま就活の最終面接落ちたって言ってて、すごくへこんでます。
自信があったみたいで…

私はまだ就活のこととか全然わからないのですが、この時期に決まってなかったらもう無理なんで

すか?

来年まで繰越なんですか?

まだチャンスはないんですかね…

なにか分かることがあれば、何でもいいので教えてください

あの人なら次頑張れば絶対通ると思うんです…( ; ; )

閲覧数:
3,357
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2013/5/2310:17:41

就活自体は、年に一度の資格試験ではなくチャンスは継続します。

ただし、彼氏さんが自信があって意中の就職先でもあったことでは、そこへの望みが絶たれたことで計画が全部白紙になったわけですから、ここからの立て直しは彼氏さんの気持ち自体の切り替えということで、時間がかかるぶんハンデになりそうです。

何より「自信があった」といっても、大学の平素の成績等はその学内での「地方大会」での成績でしかない一方、就活という「全国大会」には彼氏さんよりも強い競争相手がいたんです。

この現実を直視するうえで、彼氏さんにもし「慢心」ということがあったのであれば、ここからは「自分より強い相手がきっといる」との自戒で進めていかれることで、その一新した気持ちが評価につながるかもしれないです。

質問者さんにも、彼氏さんの慢心めいた気持ちがストレートに伝わったぶん、彼氏さんの挫折感を共有する形になっています。そのことを一概に良くないこととは申しませんが、気持ちを共有できるからこそ、第三者が指摘した弱点を彼氏さんに正しく伝えもできる存在になれるわけです。

ケンカにならない程度で(苦笑)、彼氏さんの自信過剰を抑える言動が質問者さんの当面の役割だと思いましょう。いまはまだ早い表現であるものの、「女房役」とはそういうものです・・・

…ぐっどらっく★

質問した人からのコメント

2013/5/24 19:52:46

降参 ありがとうございました!

励ましたらやる気になってくれたみたいで、いまから頑張って欲しいです( ゚д゚)!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rjv********さん

2013/5/2223:37:22

自信があって落ちるっていうのが問題です

自信があって落ちるってことは、自己分析も企業分析もバッチリできていると勘違いしてるからです

企業が欲しい人材がわかっていて、自分がその企業に合った人材で、面接もうまくいったというなら、既にどこかの企業から内定をもらってるはずです

つまり、今の状態で就活を続けてもダメ
次頑張れば受かるなんて甘いものじゃないです

大手だろうが、中小だろうが、会社が欲しい人物像にマッチした人を選ぶという基本は変わらないです
ならば自分がその会社に合った人材なんだということをアピールしなければダメなんです
それがあなたの彼氏は出来てないんだと思います

勘違いしないで欲しいのは、彼氏がダメ人間だから就職が決まらないんじゃないってこと
少なくとも彼女がいる時点で、誰かに必要とされる人間なわけですから

就活は恋愛に似てるとよく言われますが、結構あたってます
どんなにイケメンで優しくて、金持ちでも、タイプじゃなければ振られることはあるんです

tit********さん

2013/5/2223:12:19

この時期を過ぎるとどっときつくなります。

なぜならどこの企業も大体「第一陣」の面接が終わっているからです。つまりこれから受けるという事は「他を落ちたから今受けて居ます」というのに等しいのです。それと募集人数の半数以上は既に取り終わっているのでこっから先は「良い人がいたら取る」という感じになってきます。

とは言え、これまでの面接でちゃんと反省点を見つけていれば通る可能は充分あります。

とは言ってもやっぱりこの時期に決めておきたいのが本音ですね。切れ目の時期です