ここから本文です

水が入らない田植え足袋ってありませんか

ret********さん

2013/5/2223:09:39

水が入らない田植え足袋ってありませんか

田んぼに入るとき、田植え長靴を使っていましたが、大きい足跡が付くので苗が往々にして横倒しになります。また泥にはまり込んで歩きにくいです。
昔、田植え足袋というものがあったことを思い出しこれだと足跡も小さいし、動き易いのです。買いに行ったらありました。
ところが売っていたものは写真のようにくるぶしまではゴム製ですが、それより上は編み物になっていますので普通の深さの田んぼに入ると泥水が容易に入って来てしまいます。昔の記憶では、全部ゴム製で水は一滴も入りませんでした。

①どうしてこのような構造になっているのでしょう。水は入ることを前提としているのでしょうか。
②水が入らない使い方はありますか。
③編み物の部分までゴムまたはゴム引きした田植え足袋または全体がゴムの田植え足袋を教えてください。

補足ワークマンも行ってみれば良かったです。JAの資材でさえ写真のものしかありませんでした。トラクタシューズは、長靴よりは靴底形状がスレンダーでしょうかね。

田植え足袋,ゴム引き,編み物,田んぼ,地下足袋,横倒し,Amazon.co.jp

閲覧数:
24,415
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Next Chapterさん

編集あり2013/5/2307:26:13

懐かしいです、以前はそれを履いていました
靴の中に泥が張り付いて痛いんですよね、
それと、
お腹が緊急事態のとき、家に帰っても脱げないんですよね・・・。

近くに作業服の販売店は無いですか?
お勧めは「トラクターシューズ・ロング」です。
http://www.marukatsu-eco.co.jp/products/boots_tractor.html

補足について、
トラクターシューズの靴底は、地下足袋と同じです、
足首をチャックで締め上げるので田植え作業でも脱げません。
かかと部分にマチ(出っ張り)が有るのでコツさえつかめば脱ぐのが簡単です。
防水出来る年数は、
田植えと、水田管理作業のみの使用では2年以上使えます
使わないときは黒マルチの芯など紙パイプを入れて立てて保管します
ですが、
便利なので何処へでも履いて行き、実際は1年程度です
田植え二回(二年)で何処かが破れています
便利なのが良いんですけどね。
朝露のある時間での草刈りは900円の長靴にしようとするんですが
これがあると履いてしまうんですよね。

質問した人からのコメント

2013/5/25 20:13:21

田植え足袋の防水版は無いみたいですね。来年は、靴底の薄い、動き易い田植え長靴を調べて購入します。他のお二人も貴重な意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

編集あり2013/5/2309:18:45

>水が入らない田植え足袋ってありませんか ?


はい、 現在でも、田植えの際には必ずと言っていいほど長靴ではなく田植え足袋が使用されるため、比較的需要がありますよ。
農作業にも多く使用されている地下足袋は、水が張られていない田や畑での作業には、貼り付け足袋を始めとした通常の布製の地下足袋も用いられています。
田植え作業の時など、足に水が浸かるような作業の際には、通常の布製の地下足袋だと水が入ってきてしまうため、下記に記載する田植え足袋が使用されます。

田植え足袋、防水足袋、ゴム足袋などと呼ばれている。
田植え足袋は、水が入らないよう長靴のように全面がゴムで出来ており、また鞐は使用されていない。
その為に、筒廻りに余裕を持たせた作りになっており、足を入れた後ファスナーを使用し、ふくらはぎににぴったりと合わせるようになっているタイプのものと、足首から上の部分が薄く靴下のように伸び縮み自由になっていて、そのまま履くタイプのものがある。

ちなみにファスナータイプは筒部分が長く丈夫な為、作業等でも使用されることがある一方で、靴下タイプは安価であるが筒が短く用途は田植えに限られ、1年、若しくは数年で使い捨てにすることを前提に作られているものと考えられる。

私は、アースアトム らくらく長靴大地(指付)を田植え足袋として長年使っています。
この田植え足袋は、水が入らないよう長靴のように全面がゴムで出来ており、また鞐は使用されていない。
足首から上の部分が薄く靴下のように伸び縮み自由になっていて、そのまま履くタイプのものです。
長靴と比べピッタリとしており、また親指が分かれている為踏ん張りが利き、水田でも動きやすくなっている。

田植えの際には必ずと言っていいほど長靴ではなく田植え足袋を使用しています。
都心部以外では現在でも比較的需要が高く、ホームセンターなどで容易に手に入れることができます。

保管時は、綺麗な流水で中性洗剤を使って洗い日陰で、よく乾かし、田植え足袋の中へ新聞紙を詰めて田植え足袋ごと新聞紙に包み日光の当たらない涼しい場所に保管しています。
数年で使い捨てにすることを前提に作られてはいますが、8年程使ってますが、ひび割れなど無く現在に至ってます。

使用している田植え足袋の製品情報を下記に表記しておきます。
参考にしていただければ幸いです。

らくらく長靴大地(指付)/らくらく長靴大地(先丸)

長靴本体に超極薄ゴムシートを貼着加工して軽さ・やわらかさ・フィット感にこだわった新しいタイプのゴム長靴です。
足首部分にゴム帯を設けており、脱げにくい加工をしています。 カカトにキック付。
参考URLです。↓↓↓
http://www.atom-glove.co.jp/products/h_1.html
http://www.atom-glove.co.jp/pdf/361.pdf

アトム株式会社
本 社 〒729-2317
広島県竹原市忠海東町4丁目2番1号
TEL(0846)26-1258(代)
FAX(0846)26-2561

他にも、同等製品がありましたので、URLを記載しておきます。
参考にしてください。

アースアトム 4600 田植用長靴 軽快ソフトみのる君
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%...


防水・ロング丈・ソフトな履き心地高品質の田植え足袋
月星ソフト長A 股付きfs2gm
http://www.moonstar.co.jp/product/shoesdetail.php?shoes_cd=666150

Amazon.co.jp: MoonStar 田植用 月星ソフト長A 股付タイプ 田植足袋
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%...

【楽天市場】【田植え】【農作業・土木・建築】月星ソフト 長A先丸
http://item.rakuten.co.jp/kamejitu/10001167/

>水が入らない田植え足袋ってありませんか ?


はい、...

sou********さん

2013/5/2308:31:33

最近は、あなたの写真のようなのが少ない気がします。
http://www.atom-glove.co.jp/products/h_1.html


写真(下)のような田植え足袋は靴下をはいてから履きます。
・先が割れているのは田の中で踏ん張れて便利ですが、指先が少し痛いです。
・先が割れていないのは、田の中では不安定です。

一番作業性がいいのは、あなたの写真の田植え足袋ですが、
あまりお目にかかれない気がします。

最近は、あなたの写真のようなのが少ない気がします。...