ここから本文です

内科行って触診してもらったら「これは肋間神経痛だね~場所的には胃じゃないよ。 ...

tak********さん

2013/5/2306:44:12

内科行って触診してもらったら「これは肋間神経痛だね~場所的には胃じゃないよ。
一応血液検査と心電図、レントゲンとってみよっか」
と言われて異常なし。数日後、血液検査の結果を聞くも

全く異常なし。
また触診して「その辺りも肋間神経通ってるからやっぱそうだね~とりあえず鎮痛剤出しときます」
で終わったけど、まだまだ痛いorz
でも検査かぶるだけお金の無駄かな・・・
その位置は脾臓ぐらいしか臓器ありません言われたし。

整形外科にも行ってきました。
背骨が曲がっていてそれが左肋骨を圧迫してて痛みが生じてるらしい。
理論的には背骨がまっすぐになれば治るらしいがそれは無理と。
なので姿勢をよくして運動してくださいと。
良くならなければ電気療法やブロック注射もありますよって。
胃の位置か?と聞いたら胃が痛いのでその辺は痛くならないって。
内科受診済みと伝えたらそれで異常ないならそれでいいんじゃないと。
あと湿布を大量にとフェルビナクという塗り薬、ビタミン剤、
胃潰瘍治療の飲み薬が出ました。
なんで胃潰瘍?と思ったら、ビタミン剤の副作用で胃が荒れるからとのことでした。

医者とのやりとりです。


自分「針で刺すような痛みが左下肋骨から続いてるんですけど」
医者「じゃあ触診してみましょう
うーん、胃はもうちょっと下だから違いますね
心臓はもうちょっと上だし、膵臓はこっち。
この辺は臓器は特にないから心配しなくていいですよ
肋間神経痛だと思いますが一応、胸のレントゲンと心電図・血液とって見ましょう
検査後
医者「肋骨は折れてないみたいだし、心電図も大丈夫です。膵臓も大丈夫ですね。」
自分「あー、そうですか。胃は検査しなくてもいいんですか?」
医者「吐き気とか黒い便が出てないし位置も違うので大丈夫です。
痛み止めを出しておきます。肋間神経痛は気にしないことです」
自分「はあ~ ありがとうございました」
やはり肋間神経痛ですかね?
デパスとロキソニンが出ましたが


肋間神経痛は電撃が走るような痛みが数秒続くとあるんだけど
常時痛いのも肋間神経痛でいいのでしょうか?肋軟骨炎とは違うのでしょうか?

補足また整形外科に昨日行き、胸椎と脊椎のMRIをしましたが、骨に腫瘍や炎症はなく、脊椎が肋間神経を圧迫してるでもなく、自律神経系からきてるのでは?と言われました。

閲覧数:
4,538
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjd********さん

編集あり2013/5/2507:03:12

うーん、マレにみる迷医だ!

肋間筋痛かなんかじゃ、ないの?

質問した人からのコメント

2013/5/29 12:47:17

筋肉ですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる