ここから本文です

どこの老人ホームに親をいれるか悩んでるのですが、札幌市にある老人ホームの、ノ...

hgf********さん

2013/5/2309:14:54

どこの老人ホームに親をいれるか悩んでるのですが、札幌市にある老人ホームの、ノアガーデンというところがありますが、どのようなところなのでしょうか? 実際に入ってる方のご家族がいましたら教えてください。

閲覧数:
414
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2013/5/2309:20:43

全国ネットのサイトでは一部の地域の情報は聞き出せません。

「介護情報サービス公表」と言うサイトから介護サービス事業所が公表しているサービス内容を確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/5/2313:22:10

特定の所のホームページ情報をリンクしても仕方ないので、
(宣伝のために、ネット掲示板などがあるわけじゃないし)、
質問の施設などのHPのアドレスは付けません。

HP見れば、どういう施設かは見当は付くことですが。

「 高齢者・障がい者対応賃貸住宅 」

というタイプの施設(というより、文字通りの、賃貸住宅で、
賃貸の、アパートやマンションみたいな話にすぎませんが)、
の話になってきます。

訪問介護や訪問看護が利用できるようになっていて、
その場合は、同じ会社の系列の、訪問介護や訪問看護などを
利用することになります。

小規模多機能やデイサービスなども系列会社がやっています。

質問では、「老人ホーム」と書いてますが、
そういう認識をしていて、本当に大丈夫なのでしょうか?。

質問しようとしている、入れたい親というのが、

どれくらいの要介護状態になるのか、
持病や何かの病気で通院や看護が必要なのか、
認知症などの問題があるのか等で、
かなり話が変わってくるようにも思います。

もし、あまり要介護度などが高くなくて、
時々の見守りや、訪問介護や訪問看護その他程度で
やっていけると考えてるなら、
好きにすればいいのでは、と考えますが。

この質問のような形での入居の場合だったら、
比較的金額の高いタイプの、老人向け住居のようなことに
なるでしょうから、別に、質問で考えてる所以外にも、
同じような地域で、他の施設なども探せると思います。

介護や看護(医療)の中身などをあまり気にしないなら、
比較的新しい施設でしょうし、気に入ったなら、
入るかどうかということになるでしょう。
(考えるべき点などは、この回答中にも書いておきます)

注意すべき点としては、この質問の会社の場合は、
介護や看護を進める上での弱点や制限事項が多いんです。

最近は、そういった弱点の多い施設の新設が目立ちます。

というか、高齢者向け賃貸などの新設は最近多いですから、
それらの所に、共通する弱点や欠点になってきます。

施設だと考えるから弱点なのであり、
ふつうに、高齢者でも入れるアパートや賃貸と考えるしか
ないことなんです。
(だから、介護や看護などは、期待してはいけない、ということ)

この質問の会社の場合、いくつかの種類を設定してるようですが、
そのうちの一つは、毎月の価格を抑えたタイプになっていて、
「安く入れる」を売りにしているようです。

しかし、その反面、夜間の介護や看護などには対応していません。

だから、要介護度の高い人などの入居には向かないとすぐ分かります。

ですから、この質問の場合、どの程度の介護や看護や医療などが
必要なのか分からないですから、回答は無理だと思います。

どういう会社や施設かの見分けは付きますよ。

看護師さんの求人募集もしてるけど、昼間勤務の条件だったりします。
つまり、夜間の看護や医療には対応できない会社や施設ってことです。

もし、頻繁な看護サービスや医療が必要な高齢者の人が入居などを
考えてるとしたら、ちょっと、よく考え直すべきでは?、という指摘になります。

あまり、夜間の介護や看護を必要としない、要介護度が低いか、
自立度が高い高齢者の人か、認知症や、他の持病などの問題が少ない
人だったら、問題は少ないでしょうけど、という指摘になります。

まあ、入居時は、あまり気にならないから、安い所に入るとしても、
先々、病気が悪化したり、何かの発作で倒れて、以後は重い介護度とか、
介護や看護や医療の少ない所では、暮らせなくなる状態になってしまう
ような時期になったら、そこで、どうするのかということになってきます。

入る前に、いろんな相談は施設の担当の人ともできるはずだから、
いろいろと、聞いてみればいいことですよ。

ただ、重い介護度や病気問題などがある人向けには、見えませんでした。

そういうことに対応できるのは、病院系列の施設になってきます。

どちらかというと、この質問の会社は、介護福祉関係で参入してきて、
賃貸などの住居建設や訪問系の介護看護でやってる会社のようですから。

地元の、あちこちの地域包括などで聞いてみれば、地元施設情報は数多く
ありますから、いろんな人に聞いてみればいいことです。

地域包括は、全国各地、中学校区単位くらいで指定されているから、
札幌くらいに大きい場所なら、市内にいくつもの地域包括があります。

介護相談は、地元校区でと担当が決まってるけど、
施設の空き探しなどは、違う地区の地域包括でも話は聞けるから、
どんどん、地元の、いろんな人に聞いてみたほうがいいことです。

ネットの向こうこちらでは、どういう状態の高齢者の人の話か不明です。

的確な回答も無理です。一般論は、上に書いた通りです。

どういう所か考える以前に、要介護度などに適した所か、
そういうレベルの部分が心配になりました。

地元の地域包括など、地元関係者に聞けば、
そのあたりは、すぐ分かることですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる