ここから本文です

心身疲労状態と診断されました。 以前にもうつ状態と診断され、以後3年くらい経...

tks********さん

2013/5/2309:28:39

心身疲労状態と診断されました。
以前にもうつ状態と診断され、以後3年くらい経ちますが
そこまでの状態ではないと医者から言われました。
前のような状態になりたくないと思っています。
どなたかアドバイスください。

先月から職場が変り、働いていますが
何度か今回の症状が出始めて、この間メンタルクリニックを
受診したところ、心身疲労と言われました。
正直、これ以上深い状態になりたくありません。

会社のほうには、話をしていますが
「メンタル」ということばすら知らないような会社です。
どのように伝えれば良いでしょうか。

今の会社は残業がとても多く、
休みを貰うと白い目で見るような感じです。
クリニックの先生からは、職場環境が影響しているとも言われています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gma********さん

編集あり2013/5/2313:56:03

精神障害者手帳の等級と障害者年金は別です。精神障害者手帳2級でも、障害者年金の申請が通らない場合もあります。実際に年金事務所で確認した事案なのでインターネット上で検索して回答なさっている方よりは信憑性が高いはずです。
通院先の病院で以前服用していた薬がわかるように「お薬手帳」を持参し、どのような症状だったのかを話してください。現在の症状と比較して薬を調整してもらえると思います。
「メンタル」の言葉が通じないなら、違和感を感じさせない「自律神経失調症」になったと言う言い方をなさってみたら伝わるかもしれません。うつ病患者が仕事を休む際に診断書には「自律神経失調症」と病名を書いてもらう事が多いです。「うつ病」は偏見を持たれてしまうので使わない方が無難です。

質問した人からのコメント

2013/5/23 16:28:21

回答頂きありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w2i********さん

2013/5/2310:20:11

誰でも疲れますと、遊ぶ気力も失い、落ち込んでしまいがちになると思いますョ。私も毎日…爽かうつか?の繰り返しみたい…(;_;)
ゆっくりリラックスが一番のビタミンだと思いますョ。(o^o^o)

mpv********さん

2013/5/2310:07:30

鬱の精神障害手帳もらえないですか?1~3級まであり3級は軽い。2級と診断されれば障害基礎年金というものもらえます。あなたは鬱と診断されて3年経ってるからもらえるんではないか。医師にもよりますが、、、、休職という診断書書いてもらい出来るとおもいます。周りに白い目でみられそうですが自分のためと思って相談してみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる