ここから本文です

毎日電車に乗ってて車内アナウンスの英語版でなんと言っているか気になって調べた...

mio********さん

2013/5/2311:28:34

毎日電車に乗ってて車内アナウンスの英語版でなんと言っているか気になって調べたのですがお出口は、◯側です というところはThe doors on the(right/left) side will open.と言ってるらしいんで

すよね。
確かに左が開く時はThe doors on the left side will open.と言ってると思うんですが、右が開く時って明らかにそんなこと言ってないと思うんです
僕にはThe door side right side will open.と言ってるように聞こえます
合ってるかどうかはわかりませんが、onなんて使ってないし、sideは2回使ってると思います
何回調べても右も左もThe doors on the(right/left) side will open.と言っているという記事しか見つかりません
誰か僕と同じ様に感じてる人いませんか??

補足一応毎日中央線で聞きますが他の電車でも聞いたことあると思います。
普通に考えてsideとonなんて聞き間違えないと思います
意識して聞いてるのですからなおさらです
余談は余談でためになりました
ぜひ一度中央線に乗って聞いていただきたいものです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

編集あり2013/5/2422:20:18

miotaotarain 様はどこの都市の何線でこれをお聞きになったのですか?^^

関東地区のJR東日本管内を前提にお話ししてよろしいですか?

では、その回答ですが、

The doors on the (right/left) side will open.

ご質問項目内でお書きになっている通りです。^^

質問者様は、doors の s の音が、side って聞こえてしまっているのではないでしょうか。もう一度、落ち着いて聞いてみてください。こう言っているはずです。^^

【 以下、つまらぬ余談です。飛ばし読みしてください ^^; 】

さて、

The doors on the (right/left) side will open.

というこの英語表現ですが、実はこちらもちょっとだけおかしですのですよ。

文法とかではありません。それは完璧です。

つまり、その場にあまりふさわしくない表現なのです。それは日本語をそのまま直訳しているところに起因します。だから、意味は一応ネイティブにも通じます。でもアナウンスで重視すべきものが完全にズレてしまっているのです。

(ただし、ネイティブでも、本国でほとんど電車に乗らない人は、これを変とは全く思えないらしいですが。。。^^;)

この言い方だと、ドアがこのあと、開くのか閉まるのか、だんだん大きくなるのか、小さくなるのか、はたまた爆発するのか、最後に open という言葉を聞いて、「な~んだ、それは当たり前じゃない。脅かさないでよー。」という感覚になります。

このアナウンスの英語は、『左右、どちらか』よりも、『開く』という行為を重視しているのです。

このような英語アナウンスでは “最も重視したい部分”を、乗客にその情報を適確に伝えるため、通常 “最後” に置きます。仮にアナウンスの最初の方を聞き逃しても、最後に重要情報があれば、それだけを聞いてもポイントを理解できますよね。

たとえばこういうのも一例ですよ。

The next station is Shinjuku.

と言いますよね。でも、

Shinjuku is the next station.

とは言いませんね?これって変でしょ?

この感覚の差です。^^

ちなみに、シカゴの電車内アナウンスでは、

The doors open on the (right/left) .

と言っています。

『左右』どちらが開くのかを重視したアナウンスです。

シンプルでしょ?これだと質問者様のような聞き間違いもなくなるかも☆^^;

以上、どーでもいいお話でした。

何かしらの参考になれば幸いです。^^

【補足読みました】

それでは、こちらをお聞きください。

http://www.youtube.com/watch?v=kT6GwEYz7sg
(この動画の 2:39 ~ 2:43 部分にご注目ください)

聞きにくいですか?
それではこちらはいかがでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=gTnnJ-dFfWE
(2:51 ~ 2:55 の部分ですよ ^^)

この表現は中央線に限らず、JR東日本管内では共通です。
しかも昔からぜんぜん変っていないのですよ。不思議なことに。

いかがですか?やっぱり side は2回聞こえちゃいますか?^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる