ここから本文です

元部下(女性 30代)が退職し海外に行きます。 贈り物は何がいいか、お知恵を拝...

nor********さん

2013/5/2313:04:09

元部下(女性 30代)が退職し海外に行きます。
贈り物は何がいいか、お知恵を拝借させてください。

グローバルな仕事をしたいとのことから、
元部下が今月末で退職します。
贈り物をしたいのですが、行き先である海外で役立つものがいいかなと考えています。
具体的な行き先はオーストラリアです。
どういうものが現地で役立つかわからないので、
お詳しい方、もしくは現地で暮らしたことがある方、ご教示お願いします。

閲覧数:
264
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2013/5/2314:13:48

私も海外で働いていたので、その時のことを思い返してみました。
頂いた物はどれも、応援の気持ちが伝わってきて嬉しいものでしたが、
小声で言ってしまうと・・・私の場合は、

重い物と、がさばる物には戸惑いました。
ボディーソープやアロマなどの液体類、本、
入れ物が瓶などの重い物、ぬいぐるみ等です。

出発前はきっと、何を日本に置いていこうか、捨てるか、必要な物は何かなど
頭を悩ませているはずです。送り賃が結構かかるので本当に大変です。
出発間近に上記のような物が加わると悩みます。
私は迷った末、全て持っていきましたが。

何がいいかはお答えできませんが、何を避けたらいいか・・・
という点でお役にたてればと思い書き込みました。

既に提案されているお金もいいアイディアだと思います!
しばらくは生活用品を細々揃えなければなりませんし、
一時帰国の際でも使えますから。

良い贈り物が見つかりますように。

質問した人からのコメント

2013/5/24 07:50:24

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2013/5/2316:06:38

外付けハードディスクや大容量USB等はあって困る事がないような気がします。
海外でPCの故障は痛いものですが、バックアップできていれば最小限のトラブルで済んだりします。

あと、オーストラリアは犯罪が多いので防犯グッズも良いかもしれません。
http://www.geocities.jp/suishin_ryu/japanstatistic.htm
http://mattaricafesydney.web.fc2.com/sydney_anzen.html
http://anadeki.blogspot.hk/2011/12/blog-post_08.html

ちなみに私が人に贈るので多いのはスイスアーミーです。
ドライバーやキリ、鋏が付いていて一人生活でちょっと必要な道具として使えます。
種類が多いので予算に合わせられます。
ワイン好きにはワインオープナーを贈ったりもします。

nor********さん

2013/5/2315:11:04

お金が一番ありがたいと思います。
日本円を渡すのがなまなましいということであれば、オーストラリアドルにして渡してみてはどうでしょうか。

ms_********さん

編集あり2013/5/2313:33:49

状況がよく判らないですが、職場をとりまとめて「お餞別」(現金)で良いのではありませんか?
質問者さんは余計に出して、切りの良い数字で。

行き先がオーストラリアと言うことで、「ありがちなこと」として回答しました。
帰りの航空賃の一助になることも視野に入れて、です。