ここから本文です

注文住宅の失敗教えてください。 知恵袋を見てるとハウスメーカーで建てたけど...

xja********さん

2013/5/2317:29:58

注文住宅の失敗教えてください。

知恵袋を見てるとハウスメーカーで建てたけど「高いだけで普通の家」という書き込みをチラホラ見ます。

僕は今築20年の家に住んでいて住宅展示場に行くと今の家は驚かされることばかりです。
今なら絶対に20年前の家より良いものができるはずです。
今の基準での普通の家っちゃ普通の家なんでしょうけど、では何を期待して「高いだけで普通の家」と言っているのでしょうか?
何が不満なのでしょう?

トヨタホームがいいかなと検討しています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_a********さん

2013/5/2400:52:43

今注文住宅でもうすぐ建て始めます

展示場の家のほとんどがフルオプションでつくられてるようなもんです
延べ床面積もひろいし
掘りごたつ一つで20万するそうです
高くてつけるのやめました。
展示場の家の50%セントくらいのが出来る=普通の家
って感じです
展示場の家を見てしまうと
自分が建てる土地の広さではどうしてもこじんまりですよね
後は
結局普通に暮らそうと思うと
4LDKでトイレ二つのお風呂に玄関でみたいな
予算と土地の広さを伝えて
図面をお願いすると
展示場のような家とは似ても似つかぬような
平凡なプランが出来あがってきます
そこから自分の希望を言っても
細かい配置換え程度で平凡な図面が完成です
自分がどうしたいかをうまく伝えられずに
最終的には予算の関係もあり妥協してしまうのです
おそらく高い割に平凡な家になったという人は
予算がオーバーして後半は削る作業がほとんどで
がっくりした人ではないかと思います。
ある意味自分もそんな状態です

次回建てなおすなら(まだ着工すらしてませんが・・)
自分なら
まず予算の8割程度を営業に伝えます
そして小さめな家を予定します
そこからオプションで便利そうなのを
惜しみなく追加して
満足したいです
一番の失敗はフル予算を伝えてしまった事です
建物本体とオプションと外交工事
すべてやって予算チョイオーバーの見積もり出してきます
さらに外せない追加工事など出てきて
予算内に収まらなくなります
かといってせっかく希望通りになったのにと最終的に妥協します
担当者には絶対に予算全部は言わない方がいいです。

質問した人からのコメント

2013/5/29 10:00:05

結局は予算と現実のギャップなんですね。
普通に考えて敷地と予算から住宅展示場にあるものをそのまま建てるなんてできる訳ないだろうと見てわかるだろうに、夢見ちゃう人が「高いだけで普通の家」と評価しているんですね。
今住んでる家のメンテナンスは建ててもらった工務店にお世話になっていたのですが廃業(引退)されたので、次は長く付き合ってもらえそうな大手にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2013/5/2502:14:06

>トヨタホームがいいかなと検討しています。
ハイ、高いだけで普通の家ですね

何をもって普通の家?
石膏ボードと壁紙、合板フローリングのハリボテの家?
家の骨はみんな一緒の3.5寸-4寸の杉か集成材、軽量鉄骨、まぁちょっと高給路線で檜程度?

ハリボテの表面ばかり見ていて、内側見てないからですよ。

普通じゃない=他所とは違う=決定的な差って何だ・・・・表面しか違ってなかった・・・気付いたときには住宅ローンだけ・・・

h24********さん

2013/5/2409:12:15

HM選びで失敗しました。
注文住宅とは言いますが社内規定に施主があわせる事が多く自由度が低いと言うことすら分らない状態で契約したためです。

最近はテレビや雑誌にも家の特集が組まれます。そういったメディアではトリッキーな家や豪華な家が取り上げられ、それと我が家を比べると大概の家は”普通の家”になります。そしてそこに出ている金額は誤解をうむようなほど安く書かれています。

大手HMはたしかに高いと思います。そして上記と比べると”普通の家”です。逆に言えば比較対象が”特殊な家”なのだと思います。

これ以外にも最近はデザインに特化したり自然素材に特化した家を作る工務店が多数あり、そういった会社は比較的安価で建ててくれたりします。近所や知り合いでそういった会社で建てた人と比べても大手は”高いだけの普通の家”になります。
しかし、そういった会社は営業・打合せ期間・施工レベル・アフターなど・工期などにデメリットを抱えているかもしれませんが、傍から見たらそこまでは分りません。
大手HMはそのあたりまで含め全て一定以上の品質を持っている、ただこういった付帯価値は見た目には表れないので高くて普通の家に見えます。

なら大手HMが良いのか?と言われれば人それぞれで違ってきます。少なくとも安くて特別な家をと考えるのであればHMはないでしょう。早く楽に一定以上の家をというのであればHMと言う選択はありです。

ima********さん

2013/5/2408:15:09

ハウスメーカーと同じ物を、大工さん直に建ててもらえば、ハウスメーカーの2/3程度の金額で建てられるケースが多い。
そういうのを後で知って、不満に思う人が多いんですよ。

住宅展示場なんかを見れば、「こんな家にしたい」と夢を抱くのですが、その金額を見れば、現実に引き戻され、支払える金額でお願いすれば、住宅展示場のそれとは、大きくかけ離れた家が完成する・・・というわけです。

実際に家を建てるのは、ハウスメーカーの人間ではなく、地場の職人たちですし、監督がどうしようもない人に当たると、トラブルが後を絶たない。
人選をこちら主導で決められないもどかしさもあるし、この辺は「運」です。

それでも、大抵の人はハウスメーカーで建てます。そこには、お膳立てされた仕様と材料があって、施主は車を買うように、指示されるがままに決めるだけなので、面倒くさがりやの現代人に受けるシステムがある部分が、ハウスメーカーの強みですね。

一度建てれば、すべて分かる事ですが、それが高い勉強代とならないように。

yum********さん

2013/5/2318:58:44

住宅は購入するものですか?吊るしの服をユニクロで買うか紳士服の専門店で買うか?ご自分に見合ったテーラーで注文するか?
これが住宅業界の現状です。チラシ、カタログ、特徴しか書いてありません、現在の建築基準法さえ守れば全てOKです、ギリギリのコストで建築します。建築確認さえ通ればその後トラブルになったら建築確認物件で逃げるでしょう、建築確認は最低基準を示したもので最低基準です。住宅展示場見て廻って信頼出来る設計事務所に依頼して半年ぐらいかけてプランしたら如何でしょう。一生の買い物、将来の生活設計、老後の生活、現在は43坪の平屋住まいです、住宅会社でなく大工さんに依頼しました。ちょうど20年です!
20年前子供達はなぜ2階建てにしないか説明求められ敷地面積、都会では50坪はすごい豪邸、わが家は田舎で250坪、二階建ての必要性の無さと、平屋の効能説明、納得した見たいです。子供が巣だった住宅では2階はほとんど使われない。住宅建築家や住宅会社の提案期待します。

kud********さん

2013/5/2318:57:20

普通ですむなら逆に良い。
安くて、欠陥住宅
普通で、不満だらけ
高くて、可もなく不可もなく

実際には安くて、高いハウスメーカーよりも良いこともあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる