ここから本文です

カーナビのテレビチューナー機能だけを取り外すことはできますか?【NHKの受信...

boo********さん

2013/5/2321:49:20

カーナビのテレビチューナー機能だけを取り外すことはできますか?【NHKの受信契約対策】

我が家にはテレビを見る習慣がなく、家の中にもテレビがないのですが、

先日NHKの集金人が来て、カーナビでテレビが映るのであれば契約が必要と言われ、
見もしないNHKのために受信料を払うことになってしまいました。



そこで、いっそカーナビのテレビ機能をとりはずししたいのですが、可能でしょうか?

閲覧数:
11,812
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2013/5/2321:53:31

旧来のブラウン管テレビに後付けで地デジチューナーを付けているのと同様に、古いカーナビに車載用の地デジチューナーが後付けで個別に付いているものなら取り外しは可能ですが、完全な一体型なら無理でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdi********さん

2013/5/2323:28:44

アンテナを外してカーナビ専用に使用する場合の放送受信契約は不要。


NHKオンラインよくある質問集 (WEBキャッシュ)
テレビをビデオやDVDなど再生専用に使用する場合の受信契約は必要か
http://web.archive.org/web/20080119053836/www.nhk.or.jp/faq-corner/...



NHKは放送受信規約に同意出来なければ契約しなくていいと言っています
https://www.youtube.com/watch?v=vNADVumFNao

「インターネット営業センター」を有効活用しよう。(同意するにチェックを入れないと先に進めず契約不成立に)
https://sites.google.com/site/nhkhack/home/webkeiyaku


国会議員もNHK受信料を不払いです。
http://www.youtube.com/watch?feature=&v=PvTsS05a8Yg#t=900s


クレーム言って契約事故扱いに
http://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11504493984.html
契約解約の原因となった取次ミス3-①
http://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11509905408.html
契約解約の原因となった取次ミス3-②
http://ameblo.jp/shigeshige88/entry-11512373130.html
契約解約の原因となった取次ミス3-③再投稿
http://ameblo.jp/shigeshige88/theme-10067165388.html


見知らぬ訪問者の対応
http://books.google.de/books?id=KNjO-wUkPlYC&pg=PA25#v=onepage&q&f=...
見知らぬ人にはドアを開けないで応対するか、ドアチェーンをかけたまま応対することが重要です。




NHK受信料-HACK ! ~賢い断り方と解約方法 教えます
https://sites.google.com/site/nhkhack/

元NHK地域スタッフが語る受信料について
http://ameblo.jp/shigeshige88/




ご相談窓口

あなたのNHK受信料不払い・NHK受信料拒否をサポートします。
http://www.atinhk.com/

受信料不払い 立花孝志ひとり放送局
http://tachibanat.com/





工作員も一緒に盛り上がろう(笑)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n112031

アンテナを外してカーナビ専用に使用する場合の放送受信契約は不要。


NHKオンラインよくある質問集...

oko********さん

2013/5/2323:08:26

受信出来る状態でなければ良いのだから、アンテナを取り外せば良いだけです。

pet********さん

2013/5/2322:02:43

古いタイプのカーナビならテレビチューナーは別体でした。
ですが、最近のカーナビはテレビチューナーも内蔵しているのが一般的ですのでテレビチューナーだけ取り外す事は出来ません。
そんなに受信料が払いたくないなら、車からカーナビを取り外し売り払えば(譲渡証明書や売却証明書等があった方が良いでしょう?)良いでしょう。
それから、携帯電話やスマートホンのテレビも同様ですので、同じ様に売り払いましょう。