ここから本文です

16セグ、または7セグのLEDをPICとかで「制御」せずに使いたいです 一定の時間を...

han********さん

2013/5/2409:58:19

16セグ、または7セグのLEDをPICとかで「制御」せずに使いたいです
一定の時間を過ぎたら、GOALという文字を光らせたいのですが、
こういったことは可能なのでしょうか?

閲覧数:
323
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2013/5/2420:06:11

私の画像のような「GOAL」で良ければ可能でしょう。

「一定の時間」を作るのにタイマーが必要でしょう。
必要な時間や精度間がタイマーICの 555で間に合うのなら 555を使うのが手軽でしょう。
使うLEDによりますが、555で駆動しきれない場合はトランジスターかリレーが必要になります。

私の画像のような「GOAL」で良ければ可能でしょう。

「一定の時間」を作るのにタイマーが必要でしょう。...

質問した人からのコメント

2013/5/25 02:00:04

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2013/5/2419:20:45

可能です、GOALも7セグで文字が作れます。
ハードだけで何でも出来ますよ。

ax0********さん

2013/5/2412:15:10

handole456さん


7セグで「GOAL」は表示できんだろ。セグメント数が不足している。

ハードロジックで組めば、固定文字をタイマー表示することはできる。

しかし実際に作ってみると、別な文字も表示させたくなるのが悲しい人間の性。


結局は、PICなどを使って作ったほうが後々の変更などにも対応できるので、ほとんどの人間はそっちを選ぶだろうね。

j_1********さん

2013/5/2411:07:14

光らせるだけなら、通常のLEDと同じやり方で、光らせたいセグメントそれぞれに抵抗なりの電流制限素子を取り付けるだけです。
ただ、『一定の時間を過ぎたら』は制御部分で、最低限度タイマ回路が必要です。
また、そのタイマがタイムアップした時にLEDに電流を流すドライバ回路も必要です。

例えば、制御盤等に使う「オンディレイタイマ」を使用すれば、ドライバ回路も作らずLEDを駆動できます。(電流制限は必要です)
http://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/19/89/

r34********さん

2013/5/2410:09:22

決められた文字だけなら可能ですよ。

点灯させたいセグメントにだけ抵抗器を繋いで、決められた電流を流せば良いのです。