ここから本文です

33才で一番奥の歯3本も神経治療をしました…! 歯医者さんいわく、 神経治療し...

nat********さん

2013/5/2413:54:17

33才で一番奥の歯3本も神経治療をしました…!

歯医者さんいわく、
神経治療した歯の寿命は30年だから、ちょっと虫歯のペース早いわねぇ、と言われすごくショックを受けました。。

60代で

奥歯がないと辛いですよ〜と脅され、
もしや、歯の寿命と人生の寿命は関係があったりするのでしょうか??

という疑問すら湧いてきました。。

同じような境遇の方など、アドバイスいただければ大変幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2013/5/2416:01:31

何百万何千万年前の恐竜の歯が見つかることから、なにも問題なくても腐って崩壊するという寿命はないように思います。しかし、根の治療をしたということは削っているので強度が弱くなってしまうのは確かです。ただ、限界がいつくるかというのはわかりません。かみしめ癖、就寝中の強い食いしばり、ドライフルーツ等顔をしかめてかまないといけない食品を好んで食べるなど、リスクを助長することは避けることです。あと、今後起きる問題は被せた金属と自身の歯の境目から発生するむし歯です。磨きすぎはいけませんが、丁寧なブラッシングを心がけ(隣の歯との間はフロス)、一日に何度も何かを口にするようなことを習慣づけないことです。神経を抜いた歯は昨日横着したからそうなったのでしょうか?違いますよね。大事なのはこれからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2013/5/2514:42:46

歯がなくなるってことは食物を摂取出来ないことになるので、野生生物の場合は死に直結しますが、人間の場合はそんなことはありません。神経を除去した歯は確かにもろくなりますが、きちんと手入れしていればそんなに心配する必要はないです。それよりも歯周病に気をつけましょう。人間が歯を失う原因は色々ありますが、大半は歯周病です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる