ここから本文です

「断熱材兼用型枠材」ってどのようなものですか? インターネットで調べても、...

岸本わかなさん

2013/5/2414:27:45

「断熱材兼用型枠材」ってどのようなものですか?

インターネットで調べても、よく分からないので、詳しく教えてほしいです。

閲覧数:
671
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usk********さん

編集あり2013/5/2417:27:50

↓アキレスの商品にあります。
http://www.achilles-dannetu.com/achilles/koho/st_katadan.html
補足します。
現在のRC造の断熱材は現場発泡ウレタンが主流ですが、一昔前は型枠に断熱材を貼り付けコンクリートに打込んでいました。そこで断熱材の強度を増して型枠(コンパネ)を省いたのが型ダンです。かなりのコストダウンになりました。外壁側に打込んで内部を打ちっ放しにするのは別の材料です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2013/5/2813:34:20

http://www.tsukasa-corp.co.jp/insulate/mold.html
なるべく「手間」を掛けない為の「基礎の工法」なのです。

問題点は「立ち上がり部分」の寸法が、現場と合わない場合や
融通が必要な場合には、幾分の工夫が必要な点だけです。

但し「価格が安くは無い!」ので、この「値段の差」と「省略できる手間」の
どちらが効率的なのか? を十分に見極める必要性があります。

僕の個人的な感想で言えば、基礎の内側の「立ち上がり部分」にまで
「断熱材」が覆っているので(型枠なので当たり前なのですが)

この部分を“蓄熱層”として使えないのが、問題点なのです。

「補足」があれば「追記」が可能です。

tak********さん

2013/5/2422:27:50

コンクリートの欠陥が有るにもかかわらず、発見・補修がなされないまま竣工・引渡されてしまう欠陥工法。
http://www.sotodan.com/column/2006/column60413.html

qll********さん

2013/5/2416:28:56

外断熱 RC 型枠 などで検索してみてください。

RC外壁に使われますよ。
室内側を打ちっぱなしに仕上げるとかなりの工程の省力化になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる