ここから本文です

近所のママ友について

kei********さん

2013/5/2419:07:03

近所のママ友について

近所のママ友とも呼ぶにはさほど親しくもないけど、会えば話をするような間柄の方Aさんがいます。そのAさんが3人目を妊娠したと近所のママ友Bさんから聞きました。私とBさんはとても親しくしています。BさんからAさんの妊娠のことを聞く2~3日前に私はAさんと子供のお散歩の途中会って30分ほど話ました。でもその時に私には妊娠の話はありません。

Bさんはママ友が多くて、誰とでも親しくなるタイプです。なので親しさから言えば私よりもBさんと親しいので分かるのですが、一応私も近所ですし、赤ちゃんが産まれれば必然的に分かることなのに、私には言いたくなかったのかな?とかいろいろ考えるととてもモヤモヤしてしまします。

近所なので子供も一緒に遊びますし、迎えに行ったりしてママたちとも話をする機会もあるのですが、お腹の赤ちゃんの話に入っていいのかどうか考えてしまいます。このAさんの心理ってどうなんでしょうか?似たような経験がある方ご回答お願いします。

余談ですが、Aさんの家も我が家も昔からある田舎の旧家です。Aさんのお家(おじいちゃん、おばあちゃん)は我が家をライバル視しています。Aさんの家は近所では評判の嫌われ者ですが、私の義両親は表向きはあいさつしたり、世間話をしたりします。私はAさんのことを特に嫌いではありませんが、私の姑はあまり関わるなと言います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

編集あり2013/5/2802:14:25

私も↓の方と同様、深い意味はないと思います。
Bさんとはとても親しい仲なので話したというだけの事ではないのでしょうか。

私も特別親しいママ友以外は、安定期に入ってお腹も少し出てきた頃に話しました。
質問者さんとAさんは会えば話すぐらいの仲なんですよね。
生まれたらわかるとはいえ妊娠した事って、それなりの間柄じゃないと話さない人って多いと思うんですけど。。。
質問者さん以外のママ友さんも知らない人はいるんじゃないですか?

話に入っていいのかどうか…という事についてはBさんから聞いたことがAさんにわかってもいいならBさんから聞いたよ♪と普通に入っていけばいいと思いますし、知られると困るのなら『今知った!』というのを装って話すればいいと思います。

私はご近所のママ友から妊娠した事を聞いた時、誰にも、一番親しいママ友にも話しませんでした。
もちろんおめでたい事ですし、話したい気持ちはありましたよ。
元来おしゃべり好きですし^^
でも、誰も考えたくはないですが流産してしまう可能性だってあるし、妊娠ってすごくデリケートな話ですよね。
自分が同じ立場だった場合、話してもない人が知ってたら嫌じゃないですか?
あと、私から知らされたママ友が質問者さんと同じようにその後の対応に困るだろうという事も考えました。
彼女が大きくなったお腹を見て本人から聞かされた後、『私は少し前に聞いたけど、そういう事は誰にも言わない方が良いと思ったから黙ってた。ごめんね。』と伝えました。彼女も『そういう誠実さが好き』だと言ってくれ、黙ってたからギクシャクしたという事もありません。

質問者さんがすごく仲良くされているとの事なので嫌な意見だと思いますが、
私は人が妊娠した事を他人に話すBさんが気になりました。
あと、最後の余談、意図はないのかもしれませんが今回の質問には本当に余計な話だと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/29 17:19:28

私がもし妊娠6ヵ月だったら、きっとAさんには話さなかったと思います。去年AさんとBさんが急速に仲良くなり、ちょっと疎外感を感じていたので…気にしすぎですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maa********さん

2013/5/2423:43:30

うーん、そんなに深い意味はないんじゃないかな?
妊娠って家族や職場じゃない限り絶対報告しなきゃいけないことでもないし。。
出産するまでなにがあるかわからないですからね。
それにAさんの性格がどのようなのかはわかりませんが、自分の話をしたがらない人ってけっこういるもんですよ。
でも、聞かれたらちゃんと答えるみたいな。

だからそこまで深く考える必要はないと思います。
もしかしたら余談の話が関係しているかもしれませんが。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる