赤ちゃんの色白・色黒

赤ちゃんの色白・色黒 どうして赤ちゃんの手は他の部分より白いのでしょうか? 生後2週間の赤ちゃんがいますが、パパ似で色黒・・・(ここだけは色白の私に似てくれてよかったのですが(^^;)と思ってたのですが、手だけは白いです。 同じ日に誕生した他の赤ちゃんは色白でしたが、その手は驚くほどさらに真っ白でした。 手の末端まで毛細血管が行き渡ってないから?? また将来の肌の色は、顔の色か手の色かどちらになるのでしょうか? 入院中に比べて、日増しに顔の色も赤みが取れて白くなってきてる気がするので期待してるのですが・・・。

子育ての悩み39,489閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

16

色黒というより、新生児黄疸だと思います。 新生児の生理的現象ですが、肌の色はベビによってそれぞれです。 母乳だと色白になるまで時間がかかり、比較的色黒に見えるかもしれません。 手まで黒い(黄色)場合は黄疸が高いので治療が必要です。 白いのならそのうち黄疸がなくなるので大丈夫ですよ。 1~2ヶ月もすれば手の色のような色白のベビになりますよ。 黄疸は顔が一番でます。手などの末端は黄疸がでにくいのです。 だから手の方が白いのですよ。

16人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

生まれて2週間の頃の我が子の手の色まで覚えてないですが 色の白い赤ちゃんはピンクがかっているように思います。 色の黒い赤ちゃんはピンクではなく黄色っぽい感じがします。 段々白っぽくなっているのだったらママに似てくるかもしれないですね♪

2人がナイス!しています

1

出産直後の手の白さは覚えてませんが、うちの息子は産院にいる間は普通に色白だったのですが、退院してしばらくするとすこし色が黒く見えました。みんなで不思議がってましたが、今になって思うと黄疸が出てきていたのだと思います。 質問者様のお子様もきっと黄疸が引いてきてるのではないでしょうか。黄疸と聞くと心配してしまうでしょうが、生まれたときには黄疸は出たりもするみたいです。まして白くなってこられてるのなら問題ないと思います(問題がある場合は病院で注意されるでしょうしね)。 確信を持って断言は出来ませんが、息子のときを考えると、あとしばらくでお肌の色も落ち着くんじゃないですか。楽しみですね。でも今は、肌の色なんかどうでも良くなるくらい可愛いですよ♪

1人がナイス!しています