ここから本文です

空港での荷物検査でカメラのフィルムの感光を防ぐには?

minnie_no2さん

2007/2/1302:28:51

空港での荷物検査でカメラのフィルムの感光を防ぐには?

国内旅行にカメラのフィルムを持って行きます。
フィルムをセットしたカメラと、替えのフィルムを持っていく予定です。
空港の荷物検査でX線を通すと感光してしまうと聞いたことがありますが、
やはり手荷物で係員にフィルムが入っていることを伝えた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
3,744
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxrin666xxxさん

2007/2/1302:35:40

今のX線はよっぽど高感度のフィルムでないかぎり感光しませんよ。
(普通に売ってるフィルムならまず問題ありません)

どうしても不安なら手荷物検査の時にトレーに出して渡せば、向こうの人がX線に通しても大丈夫かどうか判断してくれますよ。

質問した人からのコメント

2007/2/14 22:40:16

感謝 ありがとうございます。みなさんのご意見を聞いて安心して旅行にいけそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elecloco5861さん

2007/2/1309:07:17

通常使う、ISO100~400なら、まったく問題ありません。

airreformerさん

2007/2/1304:20:24

フィルムなんてよほど特殊でない限り目的地で買える。とり終わったら宅配便で自宅に送ればいい。

shin12345さん

2007/2/1302:50:14

超高感度(ISO1600など)でもなければ問題ありません。
心配なら大きな写真屋ではプロテクトする袋が売ってます。