ここから本文です

銀行の通帳がATMに入れても受け付けなくて戻って出てくるのですが。 1月前には...

bac********さん

2013/5/2519:16:59

銀行の通帳がATMに入れても受け付けなくて戻って出てくるのですが。
1月前には読み込んで利用できたのですが。
ATMにある電話で苦情を言ったら、通帳の磁気が消えたのでしょうと言っていたのですが
そんなに

簡単に消えるのでしょうか。大事な通帳なのに信頼性があまりないのでしょうか。
平日に窓口に印鑑や通帳や身分証明を持って手続きするしかないと言っていましたが
面倒くさいですね。

補足簡単に消えるのですね。
窓口に行って、別の新しい通帳に交換でしょうか。それとも同じ通帳で磁気だけもう一度復活させるのでしょうか。

閲覧数:
39,267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

編集あり2013/5/2519:36:06

簡単に磁気不良になりますよ。

と言っても、別に銀行の残高が消える訳じゃないから
信用云々って程の事じゃないと思ってますが。

マグネットが付いて開け閉めするタイプのバッグとか有りますよね。
パッチン、って言う感じの。
あれの近くに保管するだけで磁気がおかしくなります。

その理屈から言うと、自分のバッグに入れておいても、
満員電車で他人のバッグのマグネット部分に
数秒隣接しただけで、磁気がおかしくなる事もあるかも。

結構デリケートなヤツで本当に面倒なんですよね。

キャッシュカードを磁気不良から守る為の、なんか硬いケースは
有るんですけど、それは銀行に言えばタダでもらえますよ。
通帳のケースは無いのかなぁ。
聞いてみたらどうでしょうね。

補足後。
どちらも経験有ります。
状態によるのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/5/2612:33:37

携帯電話やテレビなど電磁波を発生するものの近くに置いておく。マグネット式の財布やカバンの中に入れておく。これだけでも磁気は飛びます。通帳を作った時にくれる通帳入れに入れておくのが一番いい方法みたいです。

ゆうちょ銀行では「磁気が飛んだみたいです」というと「磁気を入れ直しますので少々お待ち下さい」って言われて5分ぐらいで出来ましたよ。印鑑も身分証明書の提示も求められなかったです。

銀行だと拾った通帳を悪用する人がいるので念のために印鑑で印影確認と身分証明書で本人確認なんでしょうね。

rac********さん

2013/5/2521:14:53

磁気が消えることもあるのですが。
通帳に鉛筆などで、〇〇代 などとメモする人とかいるんですが、
書く場所によってはエラーになりますね。
欄外にあるページを読み取る部分に文字がかかっていたりするとエラーになって戻ってきます。
消しゴムで消したら大丈夫になりましたよ。

mi1********さん

2013/5/2520:47:36

カードは使えるのに、通帳が使えない、は、口座は使えなくなってはいないので、通帳の磁気がおかしくなったのでしょうね。
簡単に…か、どうかはわからないですが、通帳の磁気がおかしくなっていた事はあります。

補足へ
どちらも可能な銀行もありますが、磁気を直してもらうだけだと、一度も磁気が おかしくなった事が無い通帳よりは、また磁気が おかしくなり易いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる