ここから本文です

ダイキンエアコンの型番の基礎知識についてお聞きします

axa********さん

2013/5/2519:31:28

ダイキンエアコンの型番の基礎知識についてお聞きします

事情があってダイキンエアコンの型番の基礎知識を覚える必要がでてきました。

教えてください(サイトでは非常に型番が煩雑なため質問させていただきました)

1)Rが先頭ついたものは外機、Fが先頭についたものが大雑把中機ですか?

2)160という数字の外機に対して、80という数字の中機2台???

これはどう有意味ですか?

3)先頭がKがついたものが部品ですか?

4)うるさらの中機と外機を型式ですぐ判別するには?

5)これ以外に大雑把な知識でしっておいたほうが良い知識を教えてください

閲覧数:
16,586
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2013/5/2611:53:19

種類はかなり多く有るので一概には言えない感じです。

ダイキンの全てのエアコンのカタログの品番を見たら判別は出来るでしょう

それ以外に大雑把なことではエアコンの能力と品番の数字との関係なども重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aqu********さん

2013/5/2814:06:39

知ってる限り答えさせていただきます。
(1) R:室外機 F:室内機 S:セット品番
(2) 160の室外機1台に対して80の室内機が2台あるということです。
(3) 別売品の品番になっています。
(4) RXシリーズがうるさらです。
F22PTRXSだと先頭がFでRXなのでうるさら室内機
R22PRXSだと先頭がRでRXなのでうるさら室外機になります。

(5)例えばS22KTRXS-Wという機械があるとします。
この場合
S:セット品番
22:能力
K:開発年度。Aは2000年、Bは2001年、Cは2003年・・・Pは2013年といった感じです。I、L型は数字の1と間違える可能性があるのでありません。
T:壁掛です。Cだと天井埋込
RX:グレード。RX、SX、CX等
S:電源。Sは単相100V、Pは室内単相200V、Vは室外単相200V
W:色
これは2000年~現行のルームエアコンの機械です。
それより古かったり、業務用のエアコンだと見方が変わります。