質問です。 Z250FTのステムベアリングをテーパーローラーベアリングに交換しました。運転に支障はないのですが、止まっている時にハンドルを上に持ち上げるとステムに若干隙間があるのかガタ

質問です。 Z250FTのステムベアリングをテーパーローラーベアリングに交換しました。運転に支障はないのですが、止まっている時にハンドルを上に持ち上げるとステムに若干隙間があるのかガタ ガタ動きます。 取り付けが甘かったのでしょうか? ボルト類も確認しましたが、緩みわありません、旧車特有のものでしょうか?

バイク594閲覧

ベストアンサー

0

適正な遊びに締め直せば良いだけです。組付けのあと、プラスチックハンマーで軽く、トップブリッジを叩いて馴染ませましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! やってみます!

その他の回答(3件)

0

テーパーベアリングに交換しただけ? テーパーとボールベアリングは形状も大きさも違うでしょ? 単純に交換していいわけ無いですよ。 ガタが出る時点で取り付け失敗してるか合ってないものをつけた可能性が大。 交換するにはそれなりのスキルが必要です。 ヘッドライトユニットやシート交換とは意味が全く違います。 自分の作業を疑わず、バイクにせいにするのは止めなさいね。 みっともないから。

0

交換してOKでは無いです、定期的に締め付けトルクの確認が必要です。 特に製造時とは違うタイプの部品を使うなら余計に。 関連構成部品の材質等も考慮しないと局所的にストレス掛かります、旧車に最新材質部品を使うとバランス変になるのでは?

0

規準のトルクで締めましたか? それと今はテーパーは流行りません、緩むからです、又ボールベアリングに戻ってます