ここから本文です

食費の節約について 4人家族で毎月4万円くらいです・・・

aki********さん

2013/5/2523:54:56

食費の節約について 4人家族で毎月4万円くらいです・・・

1歳半と4歳の子供がいます。
そして、私は妊娠9か月です。

夫も私もすごく食べる方で、お米は10キロ1ヶ月もちません・・・
3週間ちょっとで10キロなくなってしまいます。

日頃節約を心がけているのですが
よく雑誌などでみる「4人家族で食費1ヶ月2,3万円」にはなりません(涙

我が家で行ってる節約は・・・
・買い物は週に1度、安いスーパーでまとめ買い(&魚肉は冷凍保存)
・果物は買わない
・お刺身も買わない(お刺身はさんまやイワシなど自分で捌いています)
・お菓子やお酒もほとんど買わない
・外食しない
・夫は(4歳の娘も)毎日お弁当を持っていく
・冷蔵庫の中身を把握して、ちゃんと食材を使い切る
・お肉は極力100円/g以下のものを買う
・半額などの商品を購入する

無駄なものは買っていないと思います。
それでも食費は約40000円。
どうすればもっと安くできるのでしょうか?

雑誌などで見る方は食べる量が少ないとか、
親から野菜や米をもらってるとか・・・何かあるのでしょうか?

でないと、絶対にできない気がします。。
食べる量を減らすしかないのでしょうか。。

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kug********さん

2013/5/2600:11:55

妊娠中は食べすぎはよくないですね。

それと、その食費がそんなに問題なんですか?

そこまで使いすぎてるとは思いません。

ジャンクばっかり食べてるわけでも外食してるわけでもないじゃないですか?

気にしすぎです。

胎教によくないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/5/2620:56:51

十分に無駄のない食費だと思います。

ハッキリ言って、お子さんも年齢と共に食べる量が増えるし

家族も5人になります。旦那さんも大食いだということですから

減らすのは無理ですよ。

いくら安い食材でも量が増えますから、これからは少しづつ食費は増加すると考えてください。

他で減らしましょう。

yan********さん

2013/5/2615:03:02

>よく雑誌などでみる「4人家族で食費1ヶ月2,3万円」にはなりません(涙
ならないでしょう・・だって考えても見てください、あれは雑誌に載るほどの事なんですよ?
雑誌に載るから出来る、謝礼ももらえるし、よもや半分仕事です。

黄金伝説でも一緒、一ヶ月1万円、できるわけないだろ!って思いません?
TVになるほどなんですうよ?
普通じゃないからTVになる、つまり1ヶ月1万はTVじゃないと無理なんです
TVでやってお金をもらってるねすよ、あの人たちは。

それをふまえた上で、雑誌は実家から米や野菜をもらってますよね?

うらやましい限りですね

今はその系統の雑誌かってないので、昔見た雑誌でしかうる覚えなんですが

品数はおおくない印象でした

よく見るワードは簡単にすますとか結構単品料理ばっかとか

米も実家からもらってない人って5キロぐらいしか買ってなかったような・・

後は小麦粉とかうどんとか食べてような

後は気になったのが、半額を買うというキーワード・・

これって、いらないものを買ってるってことですよね?

たとえ半額でもいらないものを買うのは結局散財の原因です

安いものしか買えないなら別ですが

あえて安いものを買う行為って、その安い物を買いすぎてる場合が多々あります

使い切っていても、結局買わなくていいのに

安いからと買う、買う事がストレス解消になってます

昔からの言葉で

安物買いの銭失いとはよくいったものです

安い安いといって買ってばかり

押さえようと思って押さえられない結果が出てるんですから

そう言う事だと思います

それよりも欲しい食材を買って、食べさせたいものを作ってあげたらいいと思います

果物も買わないっていってますが、食材多くよりも

品数減らしてくだものを入れた方が栄養も健康にもいいし

嗜好的にも家族の満足度的にもいいし

って思います。

精神面の話になってますが、もう一度改めてみてはどうでしょうか?

逐一何買ったかしりませんので、あくまでも想像ですが

食材も1円単位、10円単位で節約もいいですが

嫌ないい方していいですか?

豚の餌作るわけではないんですから、目的を持って買う作る食べる

ってやった方が、結果すくない経費でやってけると思います。

目的がなんかちがってきてるんじゃないかと思って書きました

lov********さん

編集あり2013/5/2612:20:51

よく雑誌などでみる「4人家族で食費1ヶ月2,3万円」にはなりません(涙→また、「サンキュ」などの雑誌を真に受けているバカな主婦がいた。

育ち盛りの子供抱えて食費を削るのは間違いですよ。妊婦さんなら尚更栄養取らないと・・・。

この前コンビニで立ち読みしたけど、読んでいてバカバカしくなってきた。ミートソースを買うと高いから手づくりって書いてあったからよくよく読んだら挽肉を少しだけ入れてあとは「おから」でかさ増しした「ミートっぽいソース」になっていたぞ。

以前テレビでやっていた3人で食費1カ月1万5千円の家族はお魚やお肉をまとめ買いしてこまめに分けて冷凍保存とここまでは普通の方法だったけど、カレーを作るとき、お肉をちょこっと入れてこちらも「おから」でかさ増ししていた・・・。でそれを3歳くらいの娘に「おいち~ね」と食べさせていた・・・。その子が将来大きくなってお肉たっぷり入ったカレーを見て「こんなのカレーじゃない。おからがいっぱい入っていないのはカレーとは呼べない」って言いださないか心配でした。

食費を減らしたいならおからやモヤシを使ったかさ増し料理をすることだね。あとご飯も普通に食べるのではなく、麦を入れたり、ダイエット中の人がやる米粒と同じ大きさのこんにゃくを入れるこんにゃくご飯にするとかね。お米もスーパーで買わないで、ネットで質の落ちるものを買うか、「わけあり米」と呼ばれる米粒が欠けてしまって普通にスーパーでは売れないものを買う。味・ブランド名は度外視で価格優先で。

卵も10個1パック200円前後のものではなく、1パック100円以下のものを。大量に卵を産ませるのにどんな餌を食べさせているか知らないですけど…。

冷蔵庫の中身を把握して、ちゃんと食材を使い切る→本当に?サンキュなどに載っているのはブロッコリーの茎の部分を捨てずにミキサーで細かくしてスープにしたりパスタソースにしたりしている。ニンジンや大根の皮も捨てないで炒めてきんぴらにしているけど?大根などの葉っぱはてんぷら粉を付けてかき揚げに。魚の骨も捨てないで油で揚げて子供のおやつに・・・。

雑誌などで見る方は食べる量が少ないとか→少ないですよ。夕飯なのにカフェのワンプレートランチみたいな量でした。1つのお皿に野菜とお肉とパスタを盛っていたし…。パスタも普通は1人前100~120グラムなのにそれを夫婦と子供1人の3人で分けていた。つまり1人、3分の1人前しか食べられない。それ以外でも一汁三菜ではなく、一汁一菜だね。

親から野菜や米をもらってるとか・・→どちらかの実家が農家ならまだ可愛いものです。凄い人になると妻実家に妻・子で遊びに行き母親が買い物に行く時に金魚のフンごとく付いて行って自分達の家の食材も買って貰ってお金も払わずに食料を持って帰る・・・。で更には旦那の帰りが遅い時は実家で夕飯を食べ、ちゃっかりお風呂まで入って帰宅する始末…。母親が娘と孫可愛さに大量に作ったおかずをこれまたタダで持参したタッパーに入れて持ち帰る・・・。

私の母の実家が農家ですが、お米は格安で買っています。祖父からは「タダで持って行け」といわれるので、お米を貰う度にお金を払っているのではなく、何回かに1回気持ち程度(最低でも1万円)は払っていますし、母が実家に行く時は祖父の好きなタバコをカートンで買って行ったり、夕飯のおかずになりそうなものを買って持って行ったりしています。あとはお米の他に大根とジャガイモを作っていますが、収穫時期になると母が手伝いに行きますね。

野菜は天候に値段が左右されるので、可能であれば家庭菜園したほうが安いですよ。戸建なら庭の一角を家庭菜園にしたり、マンションやアパートでもプランターでなす、ミニトマト、キュウリ、パセリとかなら作れますよ。夏はゴーヤーを育てて緑のカーテンにして冷房代を抑えることも可能ですし…。

kou********さん

2013/5/2611:08:44

雑誌やこちらでお見かけする節約自慢の方は、一般的ではないと思います。
だから取材の対象になったり、ご自慢なのではないでしょうか?

総務省の統計ではおよそ一人あたり3万円の食費がかかっています。
それには外食、給食なども含まれます。
それからすると、貴方様ご家族も既にありえない低予算で食生活をすごしているわけです。
これ以上の節約ってなにか差し迫った理由でもなければ、必要はない気がしますが。

そもそも食費の節約ってよい事なのでしょうかね?
予算の範囲内ならなるべく美味しくって良質の料理を家族に食べさせたいって思うのが普通だと思うのですが。
少なくとも、平均くらいの食事をさせてあげたいと思わないのでしょうか。

lun********さん

2013/5/2610:49:02

うちは夫婦と中学男子一人、幼児3人の6人です。
質問者様の所と中学生一人しか違いませんが、お米は月40キロ弱食べます。
お肉も2パック位を一回の食事で食べます。
焼肉とかだと1キロ肉食べたりして、食費は月4万前後です。米含まず。
お米は実家からもらったり、スーパーで安い時に買います。

うちはお肉を結構消費するのでとにかく質より量で激安(グラム100円以下当たり前)でしか買いません。
鶏もも肉とかだとグラム60円位です。

主人のお弁当は毎日、幼稚園は週4回、中学は週1回は作ります。
トンカツとか、から揚げを作ったらお弁当数回分を冷凍にしておきます。

4人家族お米込みで3万とかは基本的に食べる量が少なかったりするのではないでしょうか。

頑張ってください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる