ここから本文です

電話で相手から名前の漢字を聞かれた時。

mts********さん

2007/2/1314:58:31

電話で相手から名前の漢字を聞かれた時。

最近結婚した知人に相談されました。
知人の新しい苗字はとても長く、難しい漢字を使った珍しい苗字です。

例えば、何かの予約を電話でする時、自分の名前を聞かれ、答えると、
「苗字の漢字の書き方を教えてください」と毎回聞かれるそうです。

苗字の中に『邊』という字が含まれているのですが、この字、何と説明すれば
いいのかいつも困る。何て説明するのが一番いいと思う?と聞かれました。

私は「ワタナベさんの難しいナベっていう字です」って言ってみれば?
と言ったのですが、ワタナベさんって「渡邊」とも書くし、「渡邉」とも書きますよね?
頭のいい人はこの方法で分かってくれるのですが、ダメな人はどれだけ説明
しても分かってくれないそうです。

戸籍上は「邊」ですが、普段は「辺」っていう字でもいいみたいです。
彼女は何と説明するのがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トミさん

2007/2/1315:07:46

「ワタナベさんの難しいナベっていう字です」って言っても一つや二つではありませんから

どうしても正確な字を知らせたい場合は口頭では無理ですからFAXやメ-ルでしょう

質問した人からのコメント

2007/2/13 15:58:00

一安心 そうします。
ちなみに彼女は渡邊っていう名前じゃないので、説明がむずかしくって・・・
普段は辺を使うように言います。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2007/2/1315:42:19

説明の仕方については、文字を構成する簡単な漢字に分解(2つ点のあるしんにょうに、自分の自、穴かんむりに、方角の方など)して説明したり、FAXやメールといった方法があるのは、私より前にお答えになった皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
ただ、それ以前に、単なる予約等の電話の程度であれば、慣用的に用いられる「渡辺」で通してもいいのではないかと思います。要は、予約とその事実が確認できればいいのですから、そもそもそこまで詳細な個人情報を伝える必要が無いと思います。渡邊なのに山本と伝えるのは、事実と異なる詐称ですから問題ですが、慣用的に認められる範囲では異字体は問題ないとされています。正式な記述が必要なものであれば、例えば住民票や戸籍抄本などを添付しなければならないような重要な契約や公的証明類、その他フォーマルな場での表記などに限られるのではないでしょうか。そもそも、そんな重要な場面では、電話だけで伝えて完結することはありえないわけで、必ず筆記した書面で渡るのですから、どう伝えるか悩む必要もなくなると思います。

aiy********さん

2007/2/1315:17:59

その知人さんは、きっと最近結婚してその名字になられたのでしょう。一番いいのは、以前からその名字を使ってた人たちに、「どうやって説明してたの?」と尋ねることでしょう。みなさんおそらく同じ課題を何十年も抱えて来ているでしょうから、いい対処法も見つけているのではないかなあと思うのですが。

あえて漢字を説明するなら、私ならこう言います。
「自分の「自」のしたに、一二三四の四の最後の横棒がないモノ(カタカナのワとハ、「空」の上の`とエをなくしたモノ、といってもいいでしょう)を書き、その下に方角の「方」。それから古い方の、点が二つあるしんにょうです。」

yos********さん

2007/2/1315:16:19

次のような説明でいかがでしょうか?

わたなべの「なべ」は難しい方の「なべ」なのですが、次のように書きます。

①まず、しんにょうの上に点がひとつ多く付いています。
②右側ですが、まず「自分」の「自」を書きます。
③その下に「空」の上だけ、つまり下に付いているカタカナのエを除いた字を書きます。
④さらにその下に、「方向」の「方」を書きます。

長い説明になりますが、これならどんな人でも書けるのではないでしょうか。

KKさん

2007/2/1315:05:03

渡邊の旧字ですが、下の部分が方角の方です。解らないようなら年寄りか偉いサンに尋ねてね!!

sea********さん

2007/2/1315:02:08

予約でも、自分の名前が表に出るものは、ファックスやメールがありますし、
略字で「辺」というのを使っていいのですから、普通の渡辺でいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる