ここから本文です

酸化還元と酸、塩基ってどう違うのかわかりません(°_°) 教科書読んでもいまいちぱ...

dre********さん

2013/5/2606:58:39

酸化還元と酸、塩基ってどう違うのかわかりません(°_°)
教科書読んでもいまいちぱっとした違いがわかりませんでした。
教えてください!

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgi********さん

2013/5/2610:34:35

単純に言えば酸化還元は電子について、酸塩基はH+についての考え方です

電子を奪われることを酸化と言い、電子を与えられることを還元と言います

一方H+を与えるものを酸と言い、受け取るものを塩基と言います

考え方に似ているところがあるかもしれませんが、それぞれ電子とH+という全く別モノについて扱っています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stk********さん

2013/5/2607:25:47

酸化、還元→電子の授受

酸、塩基→ブレンステッドとアレニウスの定義があるが、ブレンステッドが主流になるかな。ブレンステッドは、H+イオン授受、アレニウスはH+出すのが酸、OH-出すのが塩基。