ここから本文です

windows7とLinuxのデュアルブート後のファイルの共有について

kafadeteさん

2013/5/2612:07:06

windows7とLinuxのデュアルブート後のファイルの共有について

以前にwindows7にLinuxを入れてデュアルブートさせました。
今までwin側とlinux側とでファイルの移動はUSBメモリを媒体として使っていました。そんな面倒をなくしてファイルの共有ができないのかと思い、少し調べてみたのですが、よくわからなかったのでここで質問させていただきます。

1. Linuxを使っていて、思ったこと
Linuxでは無線はwindowsサーバと表示されており、ここの部分からLinux側はwindowsを認識していると思いました。
ここから推測して、共有?できる部分があるのではないかと思いましたが、よくわかりませんでした。

2. ソフトを利用
Linuxからwindowsを見つけることのできるコマンドがあるらしいです。Samba?というものらしい...(詳しくは下のサイト)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354903188
を参考にしていましたが、自分のデュアルブートではwindowsを再起動してlinuxを起動する方法でしたので、ここでどうやっていいのかわからず、困ってしまいました。(そもそも再起動して別のOSを開くのがデュアルブートじゃないの???)

3. windowsパーティションを利用する
自分は現在これがもっとも有力だと思っていますが、windowsのパーティションの領域をいじることです。
実はPCを買った当時LInuxがすでにデュアルブートされていたんですが、windows側でパーティションをいじったことにより、Linuxが消えてしまったので(ボソ)、怖くてそれ以来いじっていません(笑)。なので、Cディスクのまま使っていて(このあたりもよくわからないです)、パーティションの分割などはリカバリーを行って以来やっていないです。できれば、この方法は回避したい。。。
ちなみにノパソです。

以上のどれかでたぶんファイルの共有ができる思いましたが、1はファイルの保管場所がわからなくて失敗。2は2に書いてある通りの問題があるため、やっていない。3も怖くてできないとダメダメですが、どうすればいいのでしょうか。
それと、あまり関係ないですが、
UbuntuとLinuxとの違いも
を教えていただけたら嬉しいです。
あれもこれもわからない初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

※スペックなどが必要でしたら追記していきます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,742
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxcv12000poさん

2013/5/2615:15:20

>UbuntuとLinuxとの違いも
UbuntuはLinuxのバージョン(ディストリビューションというらしい)の一つです。

Linuxディストリビューション
http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83...

ファイル共有というのは、Windowsネットワークでの共有の事ですか?
それなら、書いていらっしゃる通りSanbaで共有出来ます。

ローカルディスク(PC内)のファイルを見たい、というのであれば、
Ubuntuなら簡単にWindowsのパーティションがマウント出来ます。(Ubuntuしか使った事がないので、他は分りません。)
Windows側からUbuntuのファイルを見たいなら、Ext2Fsdをインストールすれば可能です。

【Ubuntu】WindowsからUbuntuのファイルシステム(ext4)にアクセスする方法 (Ext2Fsd ver. 0.50) [ubuntu]
http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2011-04-04

質問した人からのコメント

2013/5/31 00:15:07

お早いご回答ありがとうございます。
なるほど、UbuntuはLinuxのなかの一つのバージョンみたいなものですね。
Ext2Fsdというものは初めて聞きました。一応それ入れて使ってみましたが、パーティーションがCドライブしかなく、ちょっと例外的な割り振りだったので調べてもなかなか出なかったです。いきなりCドライブに指定するのが怖かったので、もう少しテストしながらやってみようと思います。下のリンクは大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kongojid1740さん

2013/5/2613:45:54

LinuxからWindowsのパーティションをマウントできます。Linuxのmountコマンドを調べてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。