ここから本文です

ネギ坊主から、葱ができますか?

rit********さん

2013/5/2613:29:45

ネギ坊主から、葱ができますか?

今の時期、ネギ坊主ができますけれど、
中に種が入っています。
この種をまけば、葱ができますか?
葱の種ですが、一定の期間休眠したりはしないのですか。
市販の種から、葱を育てたことはあるのですけれど、自家栽培の種からは育てたことがありません。
問題なく、発芽して葱になりますでしょうか?
市販のものと、自家栽培では何か違いがあるのでしょうか?
また、葱の場合は、青い部分をちぎって使っても再生してきますが、種から育てたものと再生した葱に味の違いはないのでしょうか。

閲覧数:
3,573
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/5/2615:13:54

>ネギ坊主から、葱ができますか?
今の時期、ネギ坊主ができますけれど、
中に種が入っています。
この種をまけば、葱ができますか?
葱の種ですが、一定の期間休眠したりはしないのですか。
市販の種から、葱を育てたことはあるのですけれど、自家栽培の種からは育てたことがありません。
問題なく、発芽して葱になりますでしょうか?

そのまま 育てますと、種 が出来ます。種を収穫しましょう。
又、ネギぼうずを取ってもその頃のネギは妙にネギ臭いから、新しく種を蒔く方が美味しいネギが出来ます。
通常ネギは、9月に種蒔き、春先に仮植、8月頃に本植、以後に土寄せをして育てます。
種蒔きから換算すると1年半かかります。

植え付けてから1年以上たったものなら、ネギの地上に出ている部分をすべて切って取ってしまいます。
その上で、脇に新しいものができていたらそれを植え付けます。
分けつしない種類なら、種を取って9月に種蒔きをします。
発芽率は悪いですが、葱になります。

この春に植え付けたものなら、ねぎ坊主はすべて取ってください。
8月までは、枯れないようにしてください(ほとんどは枯れません)。大きくする必要はありません。

8月に植え付けるときには、ほとんど土をかけないようにして植え付けます。
その後1ヶ月おきぐらいに、肥料を与えながら土寄せをします。

種から育てたものと再生した葱の味の違いは同じですよ。。。

質問した人からのコメント

2013/6/2 00:19:24

降参 みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2013/5/2621:44:04

育てらている品種に限らず、その種からネギは出来ますよ。

ただ、その品種がF1品種だった場合は、もともと育ててた物とは違うネギが出来てしまいます。

市販の物と自家採種では発芽率に差があります。
仮にも売っているものは精選という工程で発芽の良いものだけを選びます。
中身のスカスカの種は混ざらないようにします。

それなりに精選すればいいのですが
採れたものを適当に撒くと発芽しないものもそれなりになります。

植え替えのものと種からのものですが、
実のつまりと食感、甘味成分(辛み成分)の濃さで味は全然ちがいます。

傾向としては植え替えたものの方が美味しいです。
特に植え替えたネギで冬をこえたものの白い部分の甘味の濃さは
種からのものではなかなかたどり着かない味です。

ただ、管理もそれなりに難しく植え替え後の管理を怠るとスジっぽく固くなってしまいます。

tig********さん

2013/5/2613:41:21

ネギ坊主が白い花から、黒い色に変わると種を取ることができます。
黒い種を今年の10月か来年3月に種蒔きすれば、ネギができます。
市販のものに比べて、発芽率は悪いと思います。
種から育てたものも、ネギを植え直して育てたものも違いはありません。

mam********さん

2013/5/2613:36:59

その種を播けばネギが出来ます
元の土に土壌復活剤を入れるが
新しい土を使ってください
そのネギがF1だったら同じ物が出来るという保証はありませんがネギは出来ます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる