ここから本文です

疾患について質問です。 保育の勉強をしていて、 『甲状腺の機能障害により...

tot********さん

2013/5/2617:07:24

疾患について質問です。

保育の勉強をしていて、

『甲状腺の機能障害により特徴のある顔貌で、心身の機能の遅れのある精神遅滞はターナー症候群である』

とありました。

答えは×なのですが、この症状が特徴である疾患は何でしょうか。

ダウン症かとも思いましたが染色体異常によるものですし…。

どうかご教授下さい。

閲覧数:
528
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2013/5/2618:58:28

先天的甲状腺機能低下症は、特有の顔貌、精神遅滞などがみられます。
クレチン病(症)といいます。クレチン症について、詳細は下記を参照下さい。

http://health.goo.ne.jp/medical/search/101E0500.html

http://koujousen.net/kinouteikashou_kurechin.html

補足:バセドウ病で,精神遅滞とは初耳です。バセドウ病で眼球突出が見られるのは、20%とも言われています。意外と思っているより少ないんです。
ひっかけでもなんでもないですよ。この機会に、クレチン症、ターナー症候群についても勉強されたら良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/27 01:17:21

驚く 調べてみたらクレチン症のようでした。これでまた1つ賢くなりました。皆さん、ありがとうございました(^^)>>clarinetmimiさん 自分は保育士資格持っていますが、個人的に勉強をしています(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2013/5/2617:42:18

甲状腺機能障害により特徴のある顔貌…バセドウ病です。ひっかけ問題でしたね。私は、保育士になりたかったのに、看護師にさせられました。最近まで挑戦しようと思ってました。頑張ってください。

cla********さん

2013/5/2617:33:51

バゼドウ(バゼドー)病の事ですかね?
この病気は何らかの原因で甲状腺刺激ホルモン受容体対して刺激作用がある自己抗体が作られ、この自己抗体が甲状腺を刺激して甲状腺ホルモンの分泌が促進すりことで甲状腺機能亢症がおこり、眼球突出症状が現れます。
症状…多汗、暑がり、眼球突出、甲状腺肥大、心機能亢進、下痢、手指震戦、体重減少。


それとも、橋本病のことでしょうか。
この病気は、自己抗体が甲状腺を破壊し次第に機能低下症になります。

症状…粘膜水腫、無気力、記憶力低下、脱毛、寒がり、徐脈、皮膚乾燥、便秘、月経過多、筋肉痛、筋痙攣、体重増加
です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる