ここから本文です

ライダイハンの悲劇の語源を教えてください。

yam********さん

2013/5/2620:47:31

ライダイハンの悲劇の語源を教えてください。

韓国軍がベトナム戦争で行った虐殺・強姦をライダイハンの悲劇と呼ばれていますが、その語源を教えてください。ライダイハンもwikiに載っていない事項がありましたら教えてください。

閲覧数:
613
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2013/5/2621:53:08

ライは、ベトナムで軽蔑の意味。
ライ「(チュノム表記)」はベトナム語で動物を含む「混血雑種」を意味する蔑称
ダイハンは「大韓」(朝:대한)のベトナム語読み
ゆえに「韓国人の軽蔑すべき子」、「敵軍の子」を意味する「ライタイハン」である。

卑語であることから「ライダイハン」という語そのものがベトナムの公式文書に現れる例は少ない。

http://japan4war.blog.fc2.com/blog-entry-858.html

質問した人からのコメント

2013/6/2 22:26:15

深い理解に達しました。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maj********さん

2013/5/2620:51:56

ダイハンはもちろん大韓ですよ。

その子供ということですね。