ここから本文です

尼崎で家を購入予定です。南武庫之荘以外で尼崎の同和地区とはどこでしょうか? ...

nanaminaminngさん

2013/5/2712:41:58

尼崎で家を購入予定です。南武庫之荘以外で尼崎の同和地区とはどこでしょうか?

知り合いが尼崎に住んでいるので聞いてみようと思っていたのですが、

南武庫之荘以外にもあちこちに点在すると聞いて、もし知り合いが

同和地区出身だったら質問する事自体かなり失礼な事になる、と感じ聞く事を止めました。

ちなみに主人の仕事の関係で尼崎に購入する事になったのですが、

現在妊娠中なので出産も尼崎になります。当然子供は尼崎の学校に通わせる

事になりますがガラの悪い校区だけはなるべく避けたいです。

主人は「同和問題なんて昔の事じゃないの?」という感じであまり深く考えてないようです。

購入はJR沿線か阪急沿線で考えてます。

現在の同和地区の現状なども教えて頂けたら助かります。

閲覧数:
138,473
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daitoakokuさん

編集あり2013/5/2722:51:55

尼崎市は、同和地区、沖縄移民街、朝鮮部落、創価村、赤線地帯などを有する、
非常に複雑な問題を抱えている都市です。沖縄人も多いですが、鹿児島人もとても多いです。
しかし、沖縄や鹿児島の人は、そんなに悪いことはしてません。
つい最近まで共産党支持の女性市長が市政をしてました。
阪神、JR沿線が悪く、阪急沿線がマシといえるくらいです。

校区を心配されてますが小学生の女の子が、クラスの男子に集団で強姦された事件もありましたし、
中学になると、少しでも、まともな子供は私学に行ってしまいます。
監禁リンチ、脱線事故など、不名誉な事件を連発する都市となってます。
深田恭子の某映画では、市民が一日中、スウェットで生活している日本一柄の悪い都市として紹介されてます。

自分は学生時代、尼崎市内の小学校にアルバイトで働いたことがあります。
そこまでひどくはなかったですが、とある中学にアルバイトで働かないといわれ面接に行ったときは
ほとんど学級崩壊してました。こちらからお断りしました。

マンションを購入するとのことですが、今一度、考え直すほうがよいと思います。
隣の西宮が良いのか?と聞かれると、答えはNOだったりしますが・・。
少なくとも阪急の山田や桃山台のほうが治安もよく、そう簡単に不動産価値は下がらないと思います。
尼崎は津波きたら、かなりの地域は水没します。

尼崎市の部落の特徴は、守部(南武庫之荘)のような大規模なものよりも、
何丁目から何丁目といった狭い地域が多くあります。
また、ちゃんと指定できていないところも多くいのも特徴です。
くわしい住所を知りたい場合、以下の文字をヤフーで検索ください。PDFになります。
ちなみに尼崎市内は9箇所の部落があります。

甲13 部落地名総鑑.pdf

上に含まれないのが、潮江やカイチ、尾浜、丸島町、道意といった朝鮮部落です。
彼らは生活保護をもらう前は密造酒で生計を立ててました。
昼間から酒飲んでフラフラしてますね。ロクでもない連中です。

質問した人からのコメント

2013/5/28 09:52:28

降参 非常にわかりやすく助かりました。教えて頂いたPDFを早速見ましたが今、不動産屋さんに紹介されている物件が2,3ケ所この一覧の場所にかかっていました・・・非常に便利な場所にあるので残念です。値段が魅力的な理由が分かりました。尼崎で購入というのは主人の仕事の都合でもあるのですが、子供を私学に通わせる余裕はないので悩む所です。西宮に関してはイメージがいいので意外でした。

「尼崎 部落」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hirokunnmannさん

2013/5/2715:28:20

同和問題がある場所をここで、公に書くとそれだけで、風評等で被害を受ける方もいるかも知れないので、
公に書く事は控えます。
ご自分で、検索して調べるとかしかないと思います。
希望の地区(丁目まで)で聞かれたら、多少のお答えはできるでしょうが・・・
南武庫之荘もごく一部ですよ。
怖い同和地区は2ヶ所しかないと思いますが・・・
あとは、普通ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。