ここから本文です

プロ家庭教師になるのは難しいのでしょうか? 東大などの学歴がないと何年家庭教師...

アバター

ID非公開さん

2013/5/2717:38:12

プロ家庭教師になるのは難しいのでしょうか? 東大などの学歴がないと何年家庭教師をやっても無意味でしょうか?

もちろん、家庭教師という職業なんて社会的な評価が低い(家庭教師なんて学生がやるバイトでいい大人がやるもんではない)ということを重々承知しています。

この度、とある会社の家庭教師やることになり、時給は1日90分で1500円からスタートなのですが、いくらなんでも少なすぎでしょうか?

また、個人契約の家庭教師は生徒の募集に苦労するでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/118:19:10

私立医学部専門予備校の講師で、自分でも小規模個人塾を経営しております。

自分も元プロ家庭教師でしたが、何か一つ「売り」があれば年収600万までは比較的簡単にいくでしょう(私の場合は国立大学医学部医学科合格の経験が役に立ちました)。

とはいえ、何か売りがなければ最低時給からのスタートになってしまうでしょうね。

ただ、そのあたりで案件のバッティングだとか、移動距離の関係とか、紹介で持ち込まれた難件に振り回されるとかで、年収を上げるのがお金とは別な次元で格段に難易度が高くなってきます。

特に中学受験生や現役生は、平日の午後にオーダーが集中するので、よほどうまくスケジュールを組まないとあたら高額案件を飛ばしてしまうことになりかねません。

ですから、カイシャが宣伝のためにカリスマを作る場合ですとか(この場合はカイシャがスケジュール調整をやってくれます)、大手予備校講師をしながらでなければ1000万は難しいかもしれません。

私の場合ですと、保険でかけていた大学関係の仕事を浪人向けの家庭教師に置き換えていればもう少しお金にはなったと思いますが、結局平日午前コマですからそれほど巨額にはならなかったでしょう。

結局、塾の形態にしてみたら、大台は無事突破しましたが、今や家賃の奴隷状態です(苦笑)

なお、高校受験で食べていくことは、東京都と神奈川県では不可能です(「難しい」ではありません)。
ご参考までに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yc_allabout_koutsubouchiさん

リクエストマッチ

2013/5/2717:56:38

はじめまして、独学指導の専門家の塾屋です。

私は大学時代に家庭教師会社の家庭教師と、その部署の仕事をしていました。さらに個人契約、会社契約で多数の家庭教師を経験しています。

プロ家庭教師という定義が何かによりますが

私は「家庭教師だけで生計を立てている社会人」のことを指すと思います。

別に国公立大学の出身でなくても生計を立てているプロ家庭教師はいると思います。

ちなみに90分1500円は学生なら普通です。ただ、プロとなると、この時給で何時間働けば生活できる給与になるか・・・考えると難しいと思います。

では、「学生の家庭教師」になくて「あなた」にあるものは何か?

それを見つけて、そこを宣伝していく手段が決まれば、たとえば「90分5000円」にしても仕事はあると思います。
事実、中学受験・大学受験になると「90分10000円」を超える契約で仕事をしている方もいます。

集客については、塾以上に難しいものがあります。
どれだけあなたが家庭教師として優秀でも確実に苦労する点なので、現在プロ家庭教師として活躍されている人の宣伝方法、集客方法を研究してから起業されたほうがいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。