ここから本文です

あさりの50度洗いに失敗しました。何故でしょうか?何分たっても口が開きません...

himawarin123さん

2013/5/2721:15:21

あさりの50度洗いに失敗しました。何故でしょうか?何分たっても口が開きません。水温計できちんと計ったんですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mottykunさん

2013/5/2721:56:43

あさりも含めて砂の中で生息する生き物は明かりを凄く嫌います。新鮮なアサリは50度の水でも耐えられますが極普通に考えていただければ判ると思います。生き物は必至で生命を守ろうとします。これは全ての物に当てはまります。では本来ありえない温度にさらされればどうでしょう。確かに成功する場合もあるでしょうが、美味しくいただくと言う事からは遠く離れてしまいます。アサリは海水中で暗い砂の中で生きている時が一番ストレスがありません。それを再現すればいい状態で砂を出してくれますよ。最新の方法ではありませんが厨房を預かっている私には可哀相な気がします。大き目のボウルに海水と同じ濃さの食塩水を作り一回り小さなざるにアサリを入れて先ほどのボウルに沈めます。この時のボウルはステンレスの様な外からの光を通さない物にします。光が入らないように、また水を吐きますので外に水が飛び出さないようにフタをして(少しずらせます)出来るだけ静かな暗い場所に置きますと次の日には凄い量の砂や汚れを出しますので、静かにざるごと上げて、ボウルの塩水を取り替えます。そしてもう一晩静かな暗い場所におけばストレスのない美味しいアサリが手にはいります。50度の塩水ではアサリは自己防衛の真っ最中でとてもじゃないが息をするのも最小限になります。砂も抜けず味も落ちたアサリを一体何に使うのか知りませんが、先人の知恵も捨てた物でもありませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あさり 砂抜き 50度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fugisan_0607さん

2013/5/2807:23:45

普通に考えて 海の海水が50度もあるか!

あさりを洗うのなら 水道水で十分

o690505tさん

2013/5/2801:28:39

最近、『50度洗い』というのが話題になっている事は知っていますが、アサリに関しては疑問だらけです。

検索したところ、「お湯につけるとすぐに口が開いて汚れや砂を吐く。口が開いたら湯温が下がっても差し湯は不要になる」とありました。

こちらのサイト・・・・・http://50度洗い.net/sakanaitiran.html

海水と同程度の塩水(約3.5%)でなければ、アサリは身を守る為に殻を固く閉じる筈です。

また、通常では考えられない海水温でも殻は閉じる筈です。

お湯につけるとすぐに口を開いて・・・とありますが、両方の殻に貝柱が付いた状態であれば、ヒトに例えると温泉での湯あたりや炎天下での熱中症のような状態なのでは?

つまり、貝殻を閉じておくために貝柱を緊張させておく事が出来なくなった意識不明の状態か、もしくは死んでしまったか?

50度ではありえないと思いますが、貝柱が貝殻から剥がれてしまった状態は加熱調理されたことによって、貝柱のタンパク質が変性し、殻から剥がれたという事です。

砂出しをする為であれば、そのアサリが生息していた海域の塩分濃度に近い塩水で、周りを暗くしてやるのが良いと思います。

もちろん、『50度洗い』を否定するつもりはありません。

なるほどなぁ~と思う事も多くあり、参考にさせてもらっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。