ここから本文です

私は中3です。この前中間テストがありました。国語…20点数学…26点理科…8点←自分で...

kis********さん

2013/5/2721:27:43

私は中3です。この前中間テストがありました。国語…20点数学…26点理科…8点←自分でも驚きました。英語…25点社会…39点という赤点祭でした。勉強は数学と社会を2日前からしました。ヤル気がないん

です。受験ということもよくわかっています。周りの友達は3年になって80点など高得点でした。さすがに焦りました…期末テストが一ヶ月後にあります。ヤル気を出す方法と勉強方法を教えてください。平均60点を目指したいです。焦っています。…>_<…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

編集あり2013/5/2721:46:33

やる気を出す方法は、

音楽をきいたり、
受験を意識して、今のままだと、あなたが一番行きたい高校に、合格出来ないので、もっと自分にプレッシャーをかけることが、大切です。

勉強方法は、勉強時間を増やしたり、学校から帰ったら予習・復習をする。

授業中、先生の話をしっかり聞いて、分からないところは、先生や友達に、自分が分かるまで聞く。

学校の昼休みや10分休憩の時に、教室や図書館を利用して勉強してもよいのでは、ないでしょうか。

私は、中3の時、勉強するのが
苦手だったけど、頑張って勉強したので、一番行きたい高校に無事合格することが出来ました。

今からでも遅くないので、勉強頑張っていきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2013/5/2923:33:03

同じく中3女子です!
私はそんなに頭は良くありません。
国語 70点
数学 85点
社会 90点
理科 70点
英語 85点
くらいと、まぁ普通くらいです。
でも全く勉強してない時は、ふつーに60点はとっちゃいましたね泣

さて、やる気を起こす方法を教えます!私はこれで勉強する気になりました!

それはずばり、脅しをかけるんです。
高校受験は自分の人生を決めるようなものです。
ここで全てが決まるのです。
これは事実です。
なので私もとても焦りました泣

そして勉強法!
とりあえずわからないところは人に頼りましょう!
そして自分が見やすいノートを作れば完璧ですね!

長くなりました(; ̄ェ ̄)

mik********さん

編集あり2013/5/2812:04:06

まずは勉強する時に使う椅子に座る週間をつけましょう。
椅子に座ったら自分の好きなことをやればいいです。
音楽聞いたり・・読書とか。
勉強が嫌だというより、勉強する時の位置に行くことすらやる気のなさからか嫌ですよね。それでずっと出来なくて気づいたら日が経っていたという。
だからまずは勉強するときに使う椅子、位置に行く習慣をつけましょう。
徐々に音楽聞いたり自分の好きなことをやるんじゃなくて勉強に移っていけば良いです。勉強の内容はまずは宿題をやってみる。から、自主学習に移れば良いです。継続が大切です。一度勉強をやめてしまうとまた悪い癖がついて勉強をしなくなってしまいます。

パソコンをやっている時間が長いのなら、
YouTubeに上がっている勉強動画を見るのが良いです。
YouTubeで「中学○○」の○○に理科,数学,社会,英語と検索すると沢山出てきます。
理科と数学と英語はここの動画が良いと思います↓。
http://ameblo.jp/katekyo-children/
こうして動画を見て数学が理解できると、
自分がその類題を解けるか気になって解きたくなって数学の勉強がやりたくなると思います。

理科の勉強法はこちらを読んでください↓。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n110751

では勉強頑張ってください!

kmt********さん

2013/5/2722:48:04

中3の受験真っ只中の者です
やーこれが俺も最初全部で98点だったんですけど毎日コツコツせめて1時間勉強すると
今では170点行きましたうれし〜

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる