ここから本文です

文庫版『ちびまる子ちゃん』について

yos********さん

2013/5/2723:59:53

文庫版『ちびまる子ちゃん』について

文庫版『ちびまる子ちゃん』の収録内容について、お伺いしたいことがあります。
わたしはさくらももこさんの『ちびまる子ちゃん』を集英社文庫(全9巻)で集めているのですが、その文庫版3巻に収録されている「まるちゃん 南の島へ行く」で語られる内容の中に、今まで読んだ覚えのないエピソードが含まれているのです。
具体的に書かせていただくと、P.86にある、
「思えば『まる子』は毎年じつに貧しくつつましい夏休みをすごしている たとえば3年前の夏は宿題をためておわり "2年前の夏は佐々木光太郎とデパートへいっておわり″」
という部分です。この"2年前の夏は佐々木光太郎とデパートへいっておわり″というエピソードが、文庫版のどこにも収録されていないのです。「佐々木光太郎」という人物にも覚えがありません。

そこで質問させて頂きたいのですが、この「佐々木光太郎」とのエピソードは、実際に漫画として描かれているエピソードなのでしょうか?上記のように人名まで出しているため、わたしとしては、ここでいきなり今まで描いていないエピソードの話を盛り込んでくるとは考えられないのですが……。また、この「佐々木光太郎」とのエピソードが作品として描かれているならば、それが文庫版に収録されていない理由はなぜでしょうか?そして、このエピソードは文庫版以外の『ちびまる子ちゃん』の本で読むことはできるのでしょうか?

この件についてご存じのかたがいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。長文になってしまい、申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rina rinさん

2013/5/2801:07:04

佐々木光太郎とは、岡田あーみんさんの漫画『お父さんは心配症』の主人公です。
以前、さくらももこさんと岡田あーみんさんは、合作をされていました。
Wikipediaによると、ちびまる子ちゃんのコミックス2巻『まる子、デパートへ行く』というタイトルだそうです。

私は、ちびまる子ちゃんを持っていませんが…当時、雑誌で読んだような気がします。

ちなみに、私の所持している『お父さんは心配症(文庫版)』には、収録されていませんでした。

ちびまる子ちゃんのコミックス2巻以外のどの本に収録されているのか、分からなくてすいません。

質問した人からのコメント

2013/5/29 19:50:33

降参 岡田あーみんさんと合作したときのエピソードだったのですね!長年の疑問が解けました。
収録コミックスまで教えて頂き、本当に助かりました。ありがとうございました。m(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる