ここから本文です

後遺症(外貌12級)の逸失利益・慰謝料について。

rn1********さん

2013/5/2808:47:30

後遺症(外貌12級)の逸失利益・慰謝料について。

後遺障害(外貌12級)認定され、これから示談することになりました。
これまでは自賠責保険へ被害者請求という形で支払いは受けてたのですが、
今後、相手側とその保険会社との話し合い、納得いかなければ
裁判までということになると思うんですが、
逸失利益・慰謝料はどれくらい請求できるものでしょうか?

事故当時は19歳でアルバイトをし、専門学校を卒業後4月から就職した男性です。
職種は技術職です。

事故の過失割合はこちら55:相手45です。

閲覧数:
2,739
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2013/6/213:46:38

後遺障害12級14号「外貌に著しい醜状を残すもの」の慰謝料等について

醜状障害は基本的に、労働能力に影響がないとされていますので、逸失利益はないと考えられています。
裁判実務では、代わりに慰謝料の増額となります。

後遺障害12級の慰謝料は、裁判基準(青本)250万円~300万円
慰謝料の上乗せは精々100万円程度と思われます。
http://jiko110.org/kouisyou/isyaryouhyou.html

仮に、総額金400万円と仮定して、過失分55%を差し引くと、請求金額180万円となります。

自賠責保険から、後遺障害12級14号分として、金224万円を受けてっているなら、請求する損害金はない(0円)ことになるでしょう。
180万円-224万円=-44万円(もらいすぎ)
http://jiko110.org/hoken/jibaisekihoken.html

但し、損保会社は基本的に、逸失利益を認める計算式で提示してくると思います。
また、若年者の場合は逸失利益を認める判例は、結構ございます。

先ずは、損保会社の提示を受けてから、検討されたら良いと思います。

通院慰謝料については、下記の表を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

私(行政書士)の回答は、被害者(裁判基準)よりの立場で回答しております。
以上で、質問の回答となっておりますでしょうか。

参考になれば幸いです。
以上です。

兵庫県尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士 松浦 靖典が回答致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 最後の最後にご相談ください 諦めてはいけない、その後遺症 □ 弁護士等の専門家に見放された □ 諦めるしかないと言われた 痛みやむち打ち症状や腰椎捻挫の痛みが、こんなに残っているのに、後遺障害は認定されないの?? 下記の書類があれ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cri********さん

2013/6/313:36:21

行政書士の資格だけで、交通事故の被害者から寄せられる相談にのって、自分の事務所へ誘導するのは犯罪ではありませんか。

hya********さん

2013/6/216:02:51

より多くもらえるという手口で近づいて被害者を食い物にする悪徳行政書士の2次被害に遭わないよう十分にご注意ください。

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

2013/5/2811:51:08

残念ながら、男子の外貌醜状の後遺障害の逸失利益の算定は行われない。

したがって、過失が55%なら、自賠責保険の認容額の範囲だ。それを貴方は受領済みだから、相手方からの支払は期待できないな。

人身傷害保険に加入していれば別だが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる