ここから本文です

離乳食の製氷皿冷凍

oky********さん

2007/2/1418:53:42

離乳食の製氷皿冷凍

もうすぐ離乳食を始めようと思ってます。
お粥、だし、野菜スープ、野菜はまとめて作って製氷皿で冷凍しようと思ってますが、
製氷皿はいくつぐらい用意してたら足りますか?
1ブロックはどれぐらいの量を冷凍したら便利ですか?
大さじ1?大さじ2?

補足できれば1週間分まとめて冷凍したいです。
あと、1ブロック食べれなくても、余ったら捨てるんですよね?
1ブロックの量を少なくすると、製氷皿はいくつかないと足りなくないですか??

閲覧数:
11,746
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2007/2/1420:53:09

一つでいいと思います。
うちは一つで十分でした。

凍ったらバラしてジップロックなどの冷凍用の容器に入れておくといいですよ。
そうすると取り出すのも楽だし、最初にお粥だけ凍らせて、次にだし、次に野菜…というふうに次のものを凍らせることもできます。

いっぺんにお粥もだしも野菜もとなると一つでは足りないでしょうけど、今日はお粥、次の日は野菜とか、昼間はお粥を冷凍して凍ったら別の容器へ、夕食を作るついでに野菜スープやだし…というようにすれば、一つで足ります。

1ブロックの量はうちの製氷皿では大さじ1ぐらいでした。
初期の終わり~中期頃には製氷皿いっぱいに冷凍していたと思います。
最初は半分ぐらいにしておいて、多い分は味見で食べたり、余ったら捨てたりしてました。

中期になると製氷皿ではなくて小分けパックもよく使うようになりました。
お粥やスープは小分けパック、野菜は少しずつ使うので製氷皿とか。
製氷皿は最初は便利だけと、すぐに使わなくなるかもしれないので、一つでいいんじゃないかと思います。
1週間分作るにしても最初は1個で足りると思うので、食べる量が増えて足りなくなったときに追加で買えばいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2007/2/16 20:44:00

すごく参考になりました!
離乳食不安だけど楽しみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izk********さん

2007/2/1420:04:12

本にも書いてあったので、100均で製氷皿買いましたが。。。くっついてなかなか取れないし、お粥なんてノント困りました^^;
アルミホイルで量を測ってそのまま凍らすだけで、簡単に取れましたよ。。。

tak********さん

2007/2/1419:30:17

最初は一つで良いと思います。
子どもの食べる量が増えてくるとお粥用とスープ用で二つにしました(ワンブロックが大きい、蓋付きの製氷皿を購入)。
冷凍できたらジップロックに移し替えれば良いので、作る日を変えれば、製氷皿はいくつも買う必要はないと思います。
野菜は2~3センチの角切りでゆでておき、そのままジップロックで冷凍。解凍して適当なサイズに切ったりすりつぶしたり
していました。

また、器に移したりすりつぶしている間に量が減っていくので、一回量より多めの量で冷凍した方が良いと思います
(お子さんの食欲にもよりますが)。

rt_********さん

2007/2/1419:11:24

冷ましてから、冷凍させるなら卵パック使えないかしら。
凍ったら製氷皿からはずして別容器に入れれば
良いから、2つあればいけませんか?

hac********さん

2007/2/1418:55:59

一つで良いと思います。
最初の頃は1回の食事に1ブロックも食べないし、量が増えてきて1つの製氷皿で3日しか持たなくなってきたら、3日に一度冷凍を作ればいいし。
そしてその頃を過ぎたら、大人のものを取り分けられるようになっているのです・・・・。