ここから本文です

普通二輪教習がなかなか終わらず歯がゆい思いをしています。 何度か補講になって...

bik********さん

2013/5/2821:14:40

普通二輪教習がなかなか終わらず歯がゆい思いをしています。
何度か補講になっている上に、
仕事で週に1回くらいしか通えません。
4月半ばに教習開始して、まだ第一段階の見極めも終わってい

ません。
こういう人って他にもいるでしょうか?

バイク屋には既に代金全額を払い終えた新車のVTR-Fが眠っています。

補足免許を取ってから自分のバイクでみっちり練習しようとは思っていますが、
教習車のCB400SFとVTR-Fでは感覚はまったく違うでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

minamoさん

編集あり2013/5/2911:49:39

向き不向きがありますからね。
たまたまバイクの操作と相性が悪いから、補講できっちりと身につけていると考えればいいでしょう。

鳴れないスキルはどうしても時間が空くと忘れてしまいます。
それを身体にしみこませるためにも、免許は短期間で取る方がいいといわれています。
しかし社会人になれば休みも会社都合になりますし、中々難しいですよね。

私なら休んででも取りに行きますけどね。

梅雨に入ってしまうと二輪教習は結構難易度が上がりますので、できるだけ早めに取っておいた方がよかったかもしれませんね。

がんばって通ってください。
ただ不安があれば週2、3に増やした方がいいと思います。
あまり得意では無い人は運転が苦手でない人にくらべると成長がまったく違います。
ソレを補うにはみっちりと覚えこむしかないんですよね。

追記
CB400SFとVTRではパワーもまったく違いますが、2輪の基本となるものは同じです。
ただCB400SFは他に類を見ないほど扱いやすく安定感のあるバイクですので、様々な状況でのスキルの習熟に貢献してくれると思いますよ。
その点VTRは250ccの中では無難な乗り心地で、扱いやすいと評判がいいですから、まぁCB400SFほどではないにしろ、標準的なスキルは磨けると思います。

同じネイキッドですし、パワーや大きさ以外にこれといって差はないでしょう。
SSやオフロードバイクほどの違いは無いので、安心して乗れると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/29 20:12:04

dt199wrxp5以外の皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2013/5/2911:31:30

私も週1-2で卒業まで4か月くらいはかかりました。
確か1段階で5時間補修もらったような…
これだけヘッポコでも卒業はできるんで気にすることもないと思いますよ。
あんまりゆるくなりすぎるのもアレですが。

VTR-FとCB400SFで乗り比べてみると
・なんかちっこい(窮屈)
・なんか軽い
ってのはあるかもしれませんね。
あとタンク回りが細いのでグリップはしにくいかも。

あかざるさん

編集あり2013/5/2903:50:05

何とかなります、大丈夫です。

私は、250cc以上のバイクの中で、教習車のCB400SFより、簡単に扱えるバイクは存在しないと思っています。

週に1回だからうまくいかない、そういう問題ではないと思います。

ただたんにバイクに向いてないということです。

別にレーサーを目指すわけでも何でもないのですから、向いていなくても、楽しく乗ることは、五体満足の体があれば、誰にだってできます。

バイクでも車でも、教習所の入学式が、ロールプレイング(RPG)特にドラゴンクエストでいうオープニングです。

入学式まではまだ序曲が流れて、自分では操作しない、ただムービーを眺めるだけの段階です。

そして、教習開始から、1段階目のみきわめ合格までが、プロローグです。

はじめて野生のLv.1の雑魚スライムを倒す段階です。

2段回目から、Lv.2になって、徐々に経験値が増えてきて、レベルを上げ、卒業検定で、初めてのボス(雑魚)を倒し。

卒業検定合格し、免許を取得し、バイクが納車され、発進、ここが、ゲーム開始のエリアから初めて次の目的地へ旅をスタートする段階です、ここからが本当のスタートというわけです。

最初のステージで、のうはうを学びますよね?敵を倒してレベルアップして、ボスを倒して、武器と防具を買って、出発に備える。

それが教習所です。

ここを突破できない人なんて絶対いません。

最初のステージの雑魚敵にも、全滅させられることだってあります。

敵にやられた=レベルが足りなかったということです。

なら敵を倒してセーブして、やられて、リセットして、倒してセーブして、やられてリセット、これを繰り返して経験値を増やしレベルアップすればいいのです。

このリセットが、教習所ので補修でもあり、レベルアップするための試練でもあります。

駄目なら何度もやり直せば、絶対最後には強くなってますから大丈夫ですよ。

とりあえず、最初のステージ(街、村)突破しましょう。

mat********さん

2013/5/2900:12:59

42歳で中免とったおっさんです。私は教習所の人に頼んで、休み時間にコースを歩かせてもらいました。頭の中でシュミレーションやるより間違いなく現実的。この場所で安全確認、ウィンカー、ギアチェンジなどなど、実際の風景と一緒に、しかも絶対にとちらないほどゆっくりと確認できるので、いざバイクに乗ってもちっともあわてずにすみます。コースだって難なく覚えられます。
そんなことをしている若者は一人もいなかったけどね。お勧めです。

tos********さん

編集あり2013/5/2822:41:07

いわゆるセンスが無い人だと思うのですが、そういう人でも練習すれば250くらいは乗れるようになります。

でも週に1回っていうのは厳しいですね。教習所って21時くらいまでやってませんかね?
ちょっと無理してでも週に2~3回まとめて行くようにしないと、センスの無い人は大変だと思いますよ。
できるだけ集中して短期間に練習勉強したがいいですよ。ダラダラやってもいいことありません。

補足について

教習車のCB400SFは教習車仕様で公道市販車とはエンジンが異なります。教習車はとーーーっても乗りやすくなっています。
教習所でかなーり苦労する人は、公道じゃ大変です。教習所でみっちり練習してください。
教習所ってのはそういう場所です。

dt1********さん

2013/5/2821:43:45

あなたがとても下手なだけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる