ここから本文です

バイクをすぐにエンストさせてしまいます。

bik********さん

2013/5/2903:53:51

バイクをすぐにエンストさせてしまいます。

最近バイクに乗りはじめました。身体が小さいこともあり、バイクは両足のつまさきがつく程度で、エンジンをつけずに跨ったまま移動ができません。これはこれでかなり恥かしいしなんとかしたいとも思います。

が、さらに大きな問題があり、発進が苦手です。
坂になっていると3回はエンストします。後ろの車にも迷惑をかけます。

というのも、バイクがあまり新しくなく、音がすごいです。(余裕ができたらマフラー変えたいです)
なので、なんか申し訳なくてあまり回転数を上げられません。(2000回転以下で発進するとエンスト。坂道の場合4000以下だとエンストくらい。それを満たしていても安定はしません。)
車が後ろにいるときは、なるべく回転数上げてエンストしないようにしています。

みんなこんなようなもんなんでしょうか?ちなみに、250ccの4気筒です。教習所は音も比較的静かで1000回転でも安定して発進できました。
また、よかったら、身体小さい方、エンジンをつけずにバイクに跨って移動することについて話してください。

補足坂だったのでつい100キロ出てしまいました!
アンコ抜き、リアサスローダウン済みで一番低い状態にしてあります!
スプロケの件、前向きに見当してみます!
はい、たしかに私は大物かもしれません。
やはり鍵はエンジンのコントロールですよね。がんばります!
そうですね、しょうがない、移動のときはおとなしくバイクから降りて移動します。バイクに跨るときも、スタンドをたてておかないと転びそうになるくらいですから!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2013/5/2904:22:33

体小さいですが、デカいバイクや、足が届かないオフ車に乗ってきました。

バックは当然降りて押しますが、前進ならエンジンかけて半クラで進むので爪先立ちで十分です。

坂道発進は十分に回転数上げてください。
音より、エンストの方が迷惑だと思います。

音が問題なら早くマフラー変えてください。

それが解決だと自分でもわかってらっしゃるようなのに、なぜ変えないでいるのか疑問です。

回転数が安定しないならバイク屋に整備に出してください。

より低回転で走りたいなら、スプロケット変更という手もあります。

実際に教習車はスプロケットを変更して低速で走りやすくしてます。

250の4気筒なら最高速は160㎞くらいでしょうが、スプロケット変更で最高速140㎞くらいにしたら、ビックリするほど加速が良くなり、低速でパワー出ます。

160㎞なんて普段は出さないでしょ?

バイクになれて、エンストしなくなったら、スプロケット元に戻せば良いし。

質問した人からのコメント

2013/5/29 14:58:03

抱きしめる 皆さんありがとうございました^^私が死なないように祈っていてください!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2013/5/2910:18:14

ここで何らかのコツを教わり練習した成果で跨ったままでの移動ができたとしても、それはトラブルも何も無い状態での話。
エンストして頭がパニクリそうになった状態では多分無理で、逆に焦ったあまりに立ちゴケをするのがオチでしょう。

質問者さんの場合は、エンストしたら後ろを振り返って後続車に手で「スンマセン」の挨拶をしてバイクから降りて押した方が良いね。

発進時のエンストはエンジン回転数だけでなく、クラッチミートとブレーキをリリースするタイミングも重要です。
車種が違えば特性も違うように、同じ4st4発であっても250と400では特性が違います。
まずは今乗っているバイクの半クラから学び直す方が賢明でしょう。

mur********さん

2013/5/2908:36:57

もともとの発進に対する回転数がよろしくない、音が嫌でも上げるしかない。
しっかりスロットル動かすことが解決方法としてのアンサー。
移動はシンプルに降りて両足ついて移動。

wid********さん

編集あり2013/5/2909:06:17

>教習所は音も比較的静かで1000回転でも安定して発進できました。
コレは何かの勘違いだと思います(^-^;)
750でもアイドリングで1100rpmは回ってるはずですから、1000rpmで発進なんてありえません☆
ましてや250cc4発は高回転型で低速が弱いですから、2000rpmで発進しろって言われたら誰だって難しいと思いますヨ(>_<)

100kgを超える鉄の塊を人力で動かすのはたやすいことではありません。
せっかくエンジンという物が付いていてその力を利用できるのですから、足で漕ぐ努力をするよりエンジンのコントロールを身につけるべきです(^^)

余談ですが騒音というのは音量より持続時間の方が人に不快感を与えます。
発進に手間取って一カ所で音を出し続けるより、回転上げてでもさっさと移動してしまう方が迷惑度低いです(^^)

aka********さん

編集あり2013/5/2905:42:39

いつまで教習所で習ったことを、馬鹿正直に実践しているのでしょうか?

左足着地、発進、停止してから1速に入れる、停止中もクラッチ切り、1速のまま、発進時は2000回転 etc...。

教習所の乗り方からいい加減、離れてください。

2000回転なんてほんの数mm回しただけで超えますよ。

低速が苦手な4気筒で2000回転発進なんて、安定するはずがないでしょう?

発進時は4000回転ぐらいでも問題はありません。

エンジン音がうるさいというのは、見栄張って、まともに動きもしない、中古の250ccの4気筒になんか拘るからでしょう。

初心者で、運転技術も未熟なのに、何故、足つきや押し引きで不安がでるようなバイクを選んだのでしょうか?

悪気はないですけど、このままなら、AT車に乗るしか道はなくなりますよ。

【追記】

あなた、本当に危ないですよ?

他の質問見ましたが、「気づいたら100km/hでちゃってて、カーブで曲がりきれず滑りそうになった」って・・・(笑)

速度メーターも見てない上に、自分が曲がりきれる速度も把握できてないのに、100km/hでカーブに突入ですか・・・。

それでいて、押し引き、発進すらままならない。

初心者がレーサー気分で走ってしまう以上に危ないことはありません。

あなたね、このままだと本当に死にますよ?

また別の質問で「バイクに乗ると体が疲れます、ツーリングの目標は、100km、150km、800kmです」というのを拝見しましたけど。

100kmを長距離だと思っていたみたいですが、なぜいきなり150kmから800kmなんでしょうか・・・(笑)

あなたが天然の方だというのは複数の質問を通して、わかりました。

今の考え方だと非常に危険ですよ、発進でエンストしまくり、カーブで膨らむ人が、スピードに乗れば街中で100km/hまでアクセルまわしてるって・・・やばいですよあなた。

しかし、買ってしまったものは仕方がないですから、まずはシートを綿ぬきしてシート高を低くしてください。

それでだいぶ安心感は出てくると思います。

そしてエンジン掛けてない時に、バイクに乗ったまま移動する方法ですが。

両足がつま先しかつかなく、両足で動かせな場合、片足(左足)をべったり地面いつけて、右足の方は、太ももでシートに乗るぐらいまで移動させます。

こうすると、地面についてる片足の方はかなりべったりつくので、そのまま片足だけで地面を蹴ってバイクを動かします。

しかしこれは、動かした時のバランス感覚と、力が必要です。

ちなみに1番笑ってしまった質問は「80km/h出ているときに、ギアチェンジしてエンストしたら、どうすればいいですか?」という質問ですね。

もし80km/hというまぁまぁな速度出てる時、ギアチェンジしただけでエンジン止まることがあるならば、我々ライダーは全員死んでますよ・・・(笑)

面白いお方だ、あなたは大物です。

lun********さん

2013/5/2904:22:33

4気筒は車体が重たいですからね・・
つま先しか付かない状態だと、跨いだ状態での移動は厳しいでしょう。

対処策は足つきの改善です。
シートのアンコ抜き、リアサスローダウン、(リンクによるローダウン)
などで足つきを改善しない限りは厳しいと思います。

せめて、足の指だけでなく、指の付け根(足の裏、つま先の方の固い所)
くらいは付かないと。

仮に、筋肉つけた所でつま先だけじゃ厳しいです。

250ccの4気筒は特に低速トルクが細いのでエンストしやすいのでしょうね。
発進の練習をするなら、交通量の多い公道ではなく
車が全く通らないようなマイナーな道で練習した方が良いですよ。

まず、半クラッチの場所、繋がる感覚を何度も再確認し
繋がった時にエンストしそうになったらクラッチを切って
エンジンが止まらないようにする練習を繰り返しされた方が良いかと。

それらの感覚を掴めば、どれだけ回転数を上げずに
発進出来るかという事も見えてくると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる