ここから本文です

レトロゲームの男キャラ、特に主人公クラスのキャラクターには、スカート男子が多...

sat********さん

2013/5/2906:03:11

レトロゲームの男キャラ、特に主人公クラスのキャラクターには、スカート男子が多かったと感じますが、最近のゲームの男キャラには減っています。
これはなぜでしょうか?

近頃、「スカート男子」という言葉がTwitterやインターネットなど、ネットを中心としたメディアでちらほらと出て来る様になりましたが、むしろ逆にそういうのが全くなかった頃に限って、特にゲームの主人公の男キャラクターは、よくスカートを穿いていた様に感じます。
これはなぜでしょうか?

ちなみに、以下では男の人が女もんのスカートをアレンジして穿く訳ではありませんし、現代で言う「狭義の『スカート』」の概念には当てはまらない部分も大きいですが、あくまで「腰布もチュニックも全て入れて、形として下半身がスカートの様相になっているという意味の、広い意味での『スカート男子』」と捉えた上で考えて下さい。
言い方を変えると、レトロゲームに頻用された世界観では、男の人がスカートを穿くのが一般的だったのはなぜか、また現代のゲームに頻用される世界観では、男の人がスカートを穿く事が稀なのはなぜか? という質問にもなるかもです。

以下、スカート男子が確認出来た、レトロゲームを挙げて行きますね。(現在にシリーズが続くもので、スカート男子的な要素が薄まった物は注釈もつけていきます)

・ゼルダの伝説(リンク)→最近も概ねのデザインは同じだが、時のオカリナの大人リンクがタイツを穿き始めたのを皮切りに、スカイウォードソードではすっかりダボズボンっぽくなり、スカート男子的な要素は薄まる(厳密にいうとリンクの冒険でもパッケ絵ではリンクはタイツを穿いていたが、神々のトライフォースで生足に戻って、スカート男子らしく戻っている)
・パルテナの鏡(ピット)→スマブラに出たり、3DSで新作が出たりした時に、下にズボンを穿くスタイルになった
・ファイアーエムブレム(マルス・マリク)→初代では完全なミニスカートの二人だったけど、マルスは代が変わると徐々にデザインが変わる事に、またDSで初代のリメイクがあったけど、デザインが全く変わり全くスカート男子ではなくなる
・悪魔城ドラキュラ(シモン)→ムチ勇者という大まかなシルエット以外はどんどん代わり、初期のデザインはほぼない
・ふぁみこんむかし話 新・鬼が島(どんべ)
・スーパードラッケン(アレックス)

他、主人公にデフォルト名がなかったり、タイトル忘れしていたり、主人公ではないが度々見る立ち回りのキャラ、みたいなのも考えれば、わりと見たと思います。

最近の方がスカート男子は話題になってきているのに、ゲームの主人公からはスカート男子が急速に減っています。
この一見真逆に向かっている現象、この理由はなにが考えられるでしょうか?

自分はそういうキャラクターに結構影響されて、「男の人もスカート穿いたらかっこいいんだ」という印象が強まり、今スカート男子になっているので、大元が変化して行くのになんだかついていけず、寂しい感じもするので、どうしてそうなっているのだろうかと思っています。
テレビゲーム(とキャラクター)の歴史・ファッションの歴史、の双方に詳しい方、どうかお願いします。

ファッションカテゴリと、ゲームカテゴリ、どっちにしようか正直なところ悩みましたが、知恵袋のシステム上、クロスポストはできないので、一旦こちらに質問させて頂く事にしました。

※質問無関係なスカート男子そのものへの批判回答はご遠慮下さい。

補足ありがとうございます。でも、ちょっと引っ掛る所があるので、追記です。
>スカートをはいていたキャラクターなどはおらず
一応「かなり幅広く考えて」の話です。どうかご理解下さい。
今普通な女性的なスカートの事は忘れて下さい。
後、下にズボンのキャラを、入れるともっと数は増えますけど、例に出した物は下にズボンを穿いていない物だけだと思います。
その旨よろしくです。

>また、ポリゴンモデルでヒラヒラしたスカート形状は
>自然な表現に作るのが難しいなんてのも、理由の一つかも知れません。
こちらは、女性キャラはスカートのままなので、むしろスカート率多めなので、ちょっと当たらないかなーと感じます。
中が見えたら云々というのは、女性キャラでも男性キャラでも同じですし...。

そこを踏まえて、どうでしょう?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

編集あり2013/5/3009:27:17

スカートというか、いわゆるチュニックのような
ヨーロッパの古典的服装をなぞらえた服装が
現代的な意匠寄りの造形になっただけという気もしますが。
ゲームの想定する対象年齢が10代前半〜後半ですから、
女性的なイメージを想起させるスカート男子、
スカートの下の生脚、白タイツは、歴史解釈としては正しいですが
ファッションとして対象外なんじゃないですかね。
スカート男子自体が依然として異端である以上
(昨今じゃ、メディアへの進出で、かえって「異端感」が増してる気がします)
異端を想像させるキャラクター造形を避けたいのかも知れません。
記号化されまくっている「男の娘」なんてのもいますし。

また、ポリゴンモデルでヒラヒラしたスカート形状は
自然な表現に作るのが難しいなんてのも、理由の一つかも知れません。
ヒラヒラした、体に沿って動く形状は結構容量食う、
なんてのを聞いた事があります。
ことアクションゲームの場合は
ポリゴンのスカート形状が腕・脚パーツなどと干渉するし、
最近じゃスカートの中も覗けてしまいますしね(笑)。

追補:
スカート男子自体がまったく一般的ではなく、
「男の娘」や「女装」といった、本来マイノリティーに属するアイコンが
メディアへの露出を高めた事で、それらの、現在も奇異の目で見られるものと
キャラクターの属性を同様に見られる事を嫌った結果
というのが最も大きいと思いますけどね。
先に述べていますが、主要なターゲットは思春期の男子が中心。
性的な差異を過剰に意識する年頃でもあります。
現在はスカート男子という「男性」のロールモデルが画一しておらず
「男の娘」「女装」「ニューハーフ」といったマイノリティーが
エッジの効き過ぎたキャラクタライズされまくってますから、
それらのマイノリティに属するキャラクターを使用する事は避けたい
ってとこなんじゃないですかね。
それこそ「オカマっぽい」といった、若年層にありがちな無知と偏見まるだしの
さしたる根拠のない決めつけでキャラクターを見られると
そのままソフトウェアの売り上げに繋がったりしますし。

>ポリゴン形状
理由付けのオマケみたいなもんですがね。
女性キャラのスカートの場合、
ソレ自体が「キャラクターの属性(男女、性格)」を表現するので
それなりに作り込む必然性がありますが、
男性キャラクターの場合は単なる服装なので
キャラクター造形に対しての影響は低い。なら、省略しよう。
或いは不自然にならないように(脚にめり込んでも目立たないように)
ズボン履かせよう的な判断もあるかと思われますが。

また、ミニスカートのような形状は、可動領域が干渉しないように
広がっていてもさほどおかしくないですけど、
チュニック形状で裾広がり過ぎるのは何かおかしいですよね。

あとは…
主なユーザー層が思春期まっただ中の男子どもであることを考えると
男のぱんつ除いて何が楽しいのか!的な。

質問した人からのコメント

2013/6/4 10:45:20

成功 ありがとうございます。
色々、読んでみましたが、これがいちばんしっくり来たので、この回答を選びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2013/5/3121:42:33

本来はスカート的なものではなく上の服として着るもので、下にはズボンをはきますよ。昔のゲームは10歳くらいの幼いキャラがほとんどだから生足でも問題なかったのでは?

それに時代に逆行というよりむしろ現代風です。元の衣装を残しつつ現代に合わせた服装をしています。最近のゼルダの伝説がいい例ですね。昔は飾りっけのない布の服でしたが、最近のは凝ってる感じがします。ちなみに最近の大きいリンクは17歳くらいの年齢で設定されているそうです。

中世ヨーロッパの服なんて男でも女でもコスプレの域ではないでしょうか。いくらスカート男子でも中世ヨーロッパの服装は着ないですよね。たぶん。

それから性的な云々の問題かな…ほら、最近、児童ポルノとかうるさいじゃないですか…昔のゲームは年齢制限なんてなかったけど、今は性的な表現から暴力的な表現からいろいろ設定されています。
3DS版の時のオカリナで子供リンクのスカートの下を覗いたら緑のスパッツ的なものはいてました。
FF零式というゲームで女キャラは前転でパンツ丸見えでしたが、そういうのは全年齢向けじゃないし、全年齢向けでパンツが見えるゲームでもかなり際どいカメラ操作なので普通は見ないかと。操作キャラが女でもスカートがまとわりついて見えない仕様になってるのも多いです。

スカート男子、見てみたいんだけど東京行ってもなかなか会えない…

jig********さん

2013/5/2918:17:51

前の回答者さんのいう通り、チュニック風の上着ですね。
昔のゲームは中世欧州風のファンタジー世界が舞台の場合が多く、それらしい服装をキャラクターがしていたと思われます。
ですので、スカートをはいていたキャラクターなどはおらず、チュニック風上着(膝たけくらいの上着で腰のところをベルトでしめる)にズボンだったのですね。

現代になり、グラフィックが向上すると共にオリジナルの衣装をきたキャラクターばかりになったのでチュニック風上着も姿を消しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる