ここから本文です

ガンダムとジムって同じ材料で造られてるのですか? もし同じだったらジムにもザ...

な・い・しょ♡さん

2013/5/2906:33:24

ガンダムとジムって同じ材料で造られてるのですか?
もし同じだったらジムにもザクマシンガンは通用しないのですか?

補足じゃあジムにはザクマシンガンは通用する?

閲覧数:
500
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maj********さん

2013/5/2906:46:28

通用してますよね。つまり別物だってことです


ガンダムの装甲はルナチタニウム(後のガンダリウム合金)ですが、すごく高価なので量産には向きません。なのでジムはセラミック複合装甲(だったはず)を使ってます


また大切なことですが、物語冒頭のザクマシンガンとジム登場以降のザクマシンガンが同等の破壊力かといえばそうとは言い切れません。対MS戦を想定していない時代のザクマシンガンはせいぜい施設や戦車を潰せたらいいだけなので火力は高くありません。対MS戦が現実的になったときに威力の底上げをはかるのは難しいことではなく、ソロモン戦あたりのザクマシンガンはかなり強力になっていると考えることもできます。既にアムロが被弾しなくなっているだけで、ガンダムでも平気だったかどうかはわからないんですよね


なにが言いたいかというと、ジムの装甲はそんなに悪いもんじゃないってことです

質問した人からのコメント

2013/6/4 08:37:26

爆笑 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2013/6/400:12:41

まぁ陸ジムはどのゲームでも装甲が・・・・・・・紙ってる

chu********さん

2013/6/218:43:43

ガンダム・・・ルナ・チタニウム合金
ジム・・・チタン合金(陸戦型ジムはルナ・チタニウム合金)
よって、陸戦型以外違う材料で製造されています。

dep********さん

2013/6/122:59:41

誰も触れていないので。

ジムの装甲自体はガンダムとは違いますが、シールドは全く同じものを使ってます。
ジムの装甲がルナチタニウムではないのは、ルナチタニウムが精製し辛く高価だったてのもありますが、シールドをルナチタニウムで作れば装甲はある程度、安価な材質を使っても問題ないだろうってのもあるんですよ。

実際問題として本来敵の攻撃ってのはシールドで受ける物ですから。

ymz********さん

2013/5/3023:56:54

通用します。
ただしGMは装甲にルナ・チタニウムと同様にチタン系の素材を使っていますから、ザクやゲルググといったジオンMSよりは重装甲です。

gao********さん

編集あり2013/6/112:55:38

・ガンダム=ルナチタニウム
あの時代で作れる最高の装甲材で、月の工場で生産したのが名前の由来。マシンガンは跳ね返すし、バズーカも盾でなら防御できる。ビームには弱い。
・ジム=チタン系合金
ルナチタニウムより安く大量生産出来る合金で、強度はザクの装甲並。シールドだけはルナチタニウムなので、これを上手く使えればバズーカも防御出来る。

ジムにはザクマシンガンは通用します。チタン合金セラミック複合材はジェガン(逆襲のシャア)からです。


現実のチタン合金とは違います。アニメですから。劇中の様子を見る限り、ザクやゲルググより頑丈だとは言えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる