ここから本文です

a を 2ずつincrementさせる方法が知りたいのですが・・・ つまりは、この中にあ...

gtd********さん

2013/5/2913:09:26

a を 2ずつincrementさせる方法が知りたいのですが・・・
つまりは、この中にある forの a が奇数の時の結果だけをsystem out したい場合どうすればいいのでしょうか?

public class assignment6 {


private static Scanner scan;
private static Scanner input;

public static void main(String[] args) {

scan = new Scanner(System.in);
input = new Scanner(System.in);

int[] i;
String[] aka ;
float[] f;

i = new int[10];
aka = new String[10];
f = new float[10];

for( int a = 0; a < 10; a++){
aka[a] = scan.next();

System.out.println("month name is " + aka[a]);
}

for( int a = 0; a < 10; a++){
i[a] = input.nextInt();

System.out.println("month name is " + i[a]);
}

for( int a = 0; a < 10; a++){
f[a] = input.nextInt();

System.out.println("month name is " + f[a]);
}

閲覧数:
12,337
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2013/5/2913:46:22

こんにちは。

for(int a=0;a<10;a=a+2)

と書けば、ステップ2で進んではくれます。

けど、2ずつインクリメントしたとしても、
このプログラムが意図通り動くかはちょっとわかりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a4a********さん

2013/5/2914:28:30

奇数のみなら初期値は1ですね。
for( int a = 1; a < 10; a+=2){